脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

サンタナ/オール・アイ・エヴァー・ウォンテッド

Santana - All I Ever Wanted (1979 & 1982)

偶然目にした動画ですが、聴いてみるとこれが思いもよらぬご機嫌なサウンドの優れモノ!

ヴォーカルとのユニゾンやリフを始めとするカルロス・サンタナのギターは、ダイナミックなノリと渋いタメで、聴いているだけでワクワクしてきます。

軽快なコーラスは、ウエスト・コースト・ロックを聴いているような爽快感! アメリカン・ハード・ロックのような馴染みやすさとパワーを兼ね備えた曲ですね。

しかし、曲は良いのですが動画にちょっと難アリ!

1982年サント・ドミンゴ公演と1979年ロサンゼルス公演をつなぎ合わせたモノのようです。サンタナの使用ギターが、ヤマハならロサンゼルス公演の映像で、ポール・リード・スミスならサント・ドミンゴ公演のようですが・・・。

いったい何故なんでしょう?

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

サンタナ/哀愁のヨーロッパ

Santana - Europa

官能的ともいわれる太くて甘いトーンとサスティーン。「哀愁のヨーロッパ」は、これに尽きますねぇ。

特に中間部で聴けるロング・サスティーンは驚異的! 後にフィードバックによるものだと知るのですが、当時はどうすればこんなに音が伸びるのか・・・? 全くの謎でした。しかし、どうあれナチュラルで安定したロング・サスティーンは、いつまでも鳴り続けていて欲しいと思うほどの心地よさでしたね。

そのサウンドを支えたのが、ヤマハのカスタム・メイドSG! 来日したカルロス・サンタナが、偶然手にしたヤマハSG-175を気に入り、ハスの花をインレイしたSGが欲しいとオーダーした事が始まり。とにかくロング・サスティーンの出るギターをということで、試作品を作ってはダメだしの繰り返しで、かなりのやり取りの末に完成したそうです。

そのヤマハSGによって生み出された曲が「哀愁のヨーロッパ」。いわば切っても切れない関係のはずでしたが・・・。

今やその座をポール・リード・スミスに奪われて、何とも寂しい限りです。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

サンタナ/ソウル・サクリファイス

Santana - Soul Sacrifice (Woodstock 1969)

カルロス・サンタナ率いる “Santana” がデビュー直後に行なったウッドストックでのライヴです。

初めてウッドストックの映像を見たときに印象深かったのが、ジミ・ヘンドリックスとこのサンタナ。

陶酔しきった顔で短いフレーズを繋いでゆくサンタナが何ともカッコよく、こまめにヴォリュームを調整する姿に、プロのこだわりを見た思いでしたね。

当時、サンタナはアフリカン・リズムを追求していたそうですが、アフリカのそれとは違い、やはりラテン的な部分を感じます。原始的ともいえるこのパーカッシブなリズムは心に響きますねぇ。

そしてサンタナの弾くフレーズにはブルーズの影響も・・・。

このウッドストックでのパフォーマンスが “Santana” の名を一躍有名にしたのですが、ラテンとアフリカンそしてブルーズとの融合。この斬新なアイディアこそが成功のカギだったんじゃないのでしょうか?

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

Home  | Next »

Home  | Next »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

Simon & Garfunkel: The Complete Albums Collections

新品価格
¥5,411から
(2017/5/15 23:29時点)

細野晴臣 A Night in Chinatown [Blu-ray]

新品価格
¥5,321から
(2017/5/15 23:33時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い