脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

スティング/アイ・キャント・ストップ・シンキング・アバウト・ユー&ペトロール・ヘッド

Sting - I Can't Stop Thinking About You

2017年4月、パリのオランピア劇場でのライヴ映像。

懐かしい! ロックしているスティング。きらびやかなアルペジオのサウンドを聴いた瞬間うれしくなりましたねぇ。明るく力強いスティングが帰ってきた! スティングのこの歌声を待ってました!!

ソロになってからのスティングはジャズ指向が強くなったのは良いのですが、その分ロックのエネルギッシュで華やかな曲調が影を潜めて物足りなさを感じていましたね。

いつの間にかスティングのアルバムを買うこともなくなり、聴く機会もめっきり減っていましたが、「アイ・キャント・ストップ・シンキング・アバウト・ユー」を聴いて、スティングのソロへの興味が戻ってきています。

Sting - Petrol Head

同じくパリのオランピア劇場でのライヴ映像。

「ペトロール・ヘッド」はディープなロック・サウンドで、降下していくリフが良いですねぇ。すぐに耳に馴染みました。

ブルージーなギター・ソロも二重丸! スティングのソロではあまりなかった曲調だったので、聴いていてテンション上がりっぱなしです。

只今、この2曲の収録アルバム『ニューヨーク9番街57丁目』の購入するかどうか思案中。(笑)

HMV ONLINE

■CD / LP
57th & 9th - ニューヨーク9番街57丁目
2016年発表。通算12枚目となるソロ・アルバムは13年ぶりにロックに回帰したファン待望の一枚。
■DVD
Live At The Olympia Paris - ライヴ・アット・オランピア、パリ
最新アルバム『ニューヨーク9番街57丁目』のワールド・ツアーからパリ公演の模様を収録。

※リンク先には、細心の注意を払っておりますが、リンク違いや再発により情報が古く なる可能性があります。商品をご購入の際には、いま一度、商品内容をご確認くださいます様お願い致 します。

スポンサーサイト

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

ザ・ポリス/果てなき妄想~君がなすべきこと

The Police - Voices Inside My Head / When The World Is Running Down

2007年12月8日、リオデジャネイロでのライヴ映像。

「果てなき妄想」は深みがあって好きな曲だけど華やかさにかけるかな? しかし、「君がなすべきこと」とのメドレー形式にしたことで効果抜群! 穏やかな空気が流れる中、「君がなすべきこと」にいきなり切り替わった瞬間にはゾクっときましたねぇ。

スティングが奏でるビートに色付けするアンディ・サマーズとスチュアート・コープランド。容姿は時の流れに逆らえぬものの、たった3人による完璧なアンサンブルには、いささかのかげりも見えない! その上、アンディ・サマーズにしては珍しい長尺のソロ!!

このわずか一週間前に行なわれたブエノス・アイレス公演の映像が、オフィシャル・リリースされると喜んでいたのですが・・・。

ポリスが今年の8月7日のニューヨーク公演を最後に正式解散していたなんて、たった今知りました・・・orz。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

ポリス/ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ

The Police - De Do Do Do, De Da Da Da

「ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ」を最初に聴いた時は、少し戸惑いましたねぇ。孤独だの何だのと歌っていたグループとは思えない妙な明るさはナニ!?といった感じで・・・。

もっともサウンド自体は、ディレイやフランジャーをフンダンに使った空間系で申し分ないものでした。その上、 “ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ” という意味不明の呪文のような歌詞が、耳について離れませんでしたね。まぁ、こんなポップな曲もアリかと思ったものでしたが・・・。

湯川れい子作詞による「日本語ヴァージョン」。さすがにコレはチョットでした。日本を意識してくれたことは嬉しかったのですが、これは違うだろうと。『ゼニヤッタ・モンダッタ』に収録されなくて良かった(笑)。

ただレア音源としてなら気になります。なんか複雑な心境ですねぇ(笑)。

しかし、日本語ヴァージョンがアメリカでもリリースされていたとは驚き。それもスペイン語ヴァージョンとのカップリング!! アメリカ人やスペイン語圏の人たちはコレを聴いて、どう思ったんでしょうね。気になって仕方がないです(笑)。

ユニバーサルのオフィシャルにもPVありました。日本語ヴァージョンの動画は、この映像に音声を組み合わせたものです。

The Police - De Do Do Do, De Da Da Da

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

Home  | Next »

Home  | Next »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV&BOOKS online

Amazon

Take a Look at Me Now

新品価格
¥2,311から
(2018/5/20 14:15時点)

Trunk of Funk Vol 1

新品価格
¥2,744から
(2018/5/20 14:19時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。