脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

ロビン・トロワー/デイドリーム

Robin Trower - Daydream

「ジミヘン・フォロワー」と呼ばれるギターリストの中でも、ロビン・トロワーほどジミヘン色の強いギターリストはいないのでは?

特に、この「デイドリーム」を初めて聴いた時には、まさにジミヘンだと思いましたね。

それならジミのパクリで嫌かというと、必ずしもそうでないんですよね。むしろ聴いていて楽しい。ソロのエモーショナルな部分はジミのそれとはまた違った味わいがあるんです。

ブルーズ・マンは先人のアイディアを拝借して自己の音楽を確立していったといいます。同様に、ロビン・トロワーもそれを実践したのでしょう。

オリジナルを隠すことなく、むしろ敬愛の念すら感じられる曲。そんな曲に出会うとやっぱり嬉しいものです。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

ロビン・トロワー/デイ・オブ・ジ・イーグル

Robin Trower - Day of the Eagle

投稿者の動画リストを見ていると思いがけない動画を目にすることがあります。

動画探しに煮詰まっていたとき、ふと目にした “Robin Trower” の文字。埋もれていた記憶がよみがえりました。ジミヘン・フォロワーの一人ということは知っていましたが、聴いたことがなかったのでファイルを開いてみると、これがビンゴ!! またいいもん見つけたという感じですね。

2005年3月にロビンの60歳の誕生日を祝ったときのライヴですが、その歳で驚くほどパワフルな演奏。ロックに歳は関係ないと見せつけているみたいです。

曲もジミヘン・フォロワーの名に恥じなくしっかりジミヘンしてますねぇ。「クロスタウン・トラフィック」の影響ありありです(笑)。

しかし、Davey Pattisonのソウルフルなヴォーカルが曲にオリジナリティーを与えてますね。

彼のこと調べたらロニー・モントローズ率いるガンマのヴォーカルだったとは。またまた埋もれていた記憶が・・・。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

Home

Home

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

The Endless River (Deluxe CD Blu-ray version)

新品価格
¥1,182から
(2017/2/16 19:04時点)

Live at the Orpheum

新品価格
¥594から
(2017/2/16 19:11時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い