脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

REOスピードワゴン/キープ・オン・ラヴィング・ユー

Reo Speedwagon - Keep On Loving You

全米No.1を獲得した大ヒット・バラード。

ドラマティックなピアノの旋律で掴みはOK! ケヴィン・クローニンのヴォーカルは伸びやかで説得力のある歌声。ちょっとハードなバッキングと美しいコーラスで彩りを添える。ヒット曲のツボを心得た曲ですねぇ。

一番好きなパートはゲイリー・リッチラスのギター・ソロ。短いフレーズの中に切ない気持ちが込められ、今でも心に深く刻まれています。

この成功でヒットのコツを掴んだのでしょう。後に同じバラード路線の「涙のフィーリング(Can't Fight This Feeling)」で全米第1位を獲得しています。

ヒットに至るまで年間300本に及ぶライヴをこなしていたといいます。「キープ・オン・ラヴィング・ユー」はその苦労に報いた曲といえます。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

REOスピードワゴン/ロール・ウィズ・ザ・チェンジズ

REO Speedwagon - Roll with the changes

REOスピードワゴンをはじめて聴いたのは、深夜のFEN(在日米軍放送)のラジオ放送でした。

ギター・ソロの音色とフレーズが、とにかくカッコいいことこの上なく、その日は興奮してなかなか眠れませんでしたね。

DJは当然、全編英語で喋りまくるのでアーティスト名や曲名など判らずじまい。また聴きたいと思い、それから毎日深夜にラジオのチューニングをあわせるのですが、これがなかなか掛からないんですね。それで忘れた頃になるとまた掛かる。で、またまた寝不足(苦笑)。

REOスピードワゴンの曲だと判ったのは、日本でも「涙のフィーリング」がヒットした頃、FMでREOスピードワゴンのライヴを放送したした時にこの曲があったんですよね。ちょうどカセットに録音していたので何回も聴き直したものです。

しかし曲名をメモしていなかったので、曲名が判らずじまい。そこでYouTubeを片っ端から見て回りようやく見つけました。タイトルも「Roll with the changes」と判りようやくスッキリしました。

今でもあのエアー・チェックテープは宝物ですね。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

Home

Home

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

The Endless River (Deluxe CD Blu-ray version)

新品価格
¥1,182から
(2017/2/16 19:04時点)

Live at the Orpheum

新品価格
¥594から
(2017/2/16 19:11時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い