脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

フリー/ハートブレイカー

Free - Heartbreaker

ほとんど解散状態だったフリーが新メンバーを引き連れて行なった1972年の日本公演。

コゾフの代わりにポール・ロジャースがギターも兼任。ロジャースのギター・ソロというと「キャント・ゲット・イナフ」の危なっかしいソロが強烈な印象としてあったのですが、コレが予想GUY!! ブルージーなギターソロが素晴らしいです。

ジョン “ラビット” バンデリックのオルガンも良いなぁ。元々ハモンド・オルガンのサウンド大好き人間なもんで・・・。

そしてベースには、日本人ベーシストのテツ山内。うれしいと共にちょっとした驚き。当時、というか今でも日本人プレイヤーが海外の著名なバンドに加入するという例は少ないですもんねぇ。

ポール・コゾフもアンディ・フレイザーもいないバンドを「フリー」と呼ぶには抵抗があるのですが・・・。それは押入れにでもしまっておきますか(笑)。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

フリー/ザ・スティーラー

Free - The Stealer

ポール・コゾフのトレードマークは “泣きのヴィブラート”。そして、もう一つ・・・。

ポール・コゾフのコードのヴォイシングに対するこだわりは相当なものです。気に入った音を出すためなら弾きにくいことをいとわない、指を大きく広げたストレッチ・フォーム。

あの「オール・ライト・ナウ」でも簡単なロー・コードですむところを、わざわざストレッチ・フォームで音を加え迫力あるサウンドを生み出しています。

「ザ・スティーラー」はリフもさることながら、このストレッチ・フォームから繰り出される甘く切ない響き。これがいいんですねぇ!!

ポール・コゾフを語る上で “泣きのヴィブラート” は欠かせません。しかし、コードワークにも素晴らしものがあるんです。こちらにももっと注目して欲しいものです。

しかし、クリアーなレスポール・サウンド。本当にいい音ですねぇ!!

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

フリー/ライド・オン・ポニー

Free - Ride on a Pony

ポール・ロジャースのソウルフルなヴォーカルに、サイモン・カークのタイトなドラム。そしてポール・コゾフの泣きのチョーキング&ヴィブラート。

フリーの見慣れた風景ですが、この曲の主役はアンディ・フレーザー!!

「ミスター・ビッグ」のように派手なソロを弾いてる訳でも、小難しいテクニックを披露している訳でもなく、簡単にコピーできそうなベースライン。それなのに曲を支配しているのです。

ポール・コゾフのギターが押さえ気味のため、もっとスカスカした音になるはずなのに、アンディのベース1本で音に厚みを持たせている。この曲に限って言えばバンド名が「アンディ・フレーザー&フリー」だったとしても納得してしまいますね。

そしてフリーの曲の多くが、ポール・ロジャースとアンディ・フレーザーの手によるモノ。ここまでベーシストの存在感があるバンドも珍しいですね。

しかし、そんな才能を以ってしてもフリー解散後は芳しい成果を収められず、ニュースになったことといえばエイズ感染。

ブリティッシュ・ロックを代表するベーシストにしては寂し過ぎます。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

Home  | Next »

Home  | Next »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

The Endless River (Deluxe CD Blu-ray version)

新品価格
¥1,182から
(2017/2/16 19:04時点)

Live at the Orpheum

新品価格
¥594から
(2017/2/16 19:11時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い