脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

ポール・ロジャース&ジミー・ペイジ/ブギー・ママ

Paul Rodgers - Boogie Mama

“ザ・ファーム” 結成のきっかけとなった1987年のARMSコンサート・アメリカ公演。「ブギー・ママ」は初めて聴く曲でしたが、コレがご機嫌なブギ・ナンバー!!

ジミー・ペイジとポール・ロジャースのツイン・ギターが圧巻です。何よりザ・ファームの時のように音を作り込み過ぎていないのがイイ!! おかげでポール・ロジャースのパワフルな歌声がストレートに伝わってきますねぇ。

ジミーといえばヨロヨロして、相変わらず奇妙なステージアクション!と思っていたら・・・。この時期、ヘロイン中毒の影響でギブアップ状態だったとか。ソロがイマイチだったのはその影響でしょうかね? それでもコレだけの演奏が出来たのだから、体調が万全だったらと思うと・・・。

ザ・ファームでもコレだけシンプルに演っていれば、もうチョット人気が上がっていたのかも知れませんね。

【追伸】

ザ・ファームのアウトテイク音源がありました!!

The Firm - Boogie Mama (Outtake)

曲の完成度としては低いですが、前半がスロー・ブルーズ調であったり、終わると見せかけて演奏再開するなど、面白いアレンジになっています。

ギターにはやはりエフェクトが掛かっていて、サウンド的にはARMSコンサートの方が断然いいと思うのですが・・・。

ブートでライヴ音源も出ているようなので、そちらも一度聴いてみたいものです。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

ザ・ファーム/ミッドナイト・ムーンライト

The Firm - Midnight Moonlight

ジミー・ペイジお得意の “DADGAD” チューニングでツェッペリンの雰囲気を漂わせながらも、ポール・ロジャースが歌いだすとバッド・カンパニーの世界・・・。

ジミーとポールが1983年にアメリカで行われたARMSコンサートで共演したことをきっかけに、ザ・ファームが結成されたのですが、その時ふたりで共作した曲がこの「ミッドナイト・ムーンライト」。ツェッペリンの未発表曲「Swan Song」を下敷きにして作られた曲です。

Led Zeppelin Physical Graffiti Outtake Swan Song

この曲にポール・ロジャースの手が加わると、曲風は一気にバッド・カンパニー。ポール・ロジャースの個性スゴすぎ!です。

もっとも、ジミーもギターソロで一矢を・・・! 「ホワイト・サマー」を織り込むなど、らしさを発揮していますね。

この映像、YouTubeのコメント欄では、“ARMSコンサート” と “1985年のザ・ファーム・ツアー” とで意見が交錯していますが、ドラムがあきらかにスキン・ヘッドのクリス・スレイドでないので、ARMSコンサートの映像だと思うのですが・・・。

Midnight moonlight - The Firm

こちらは正真正銘のザ・ファームのライヴ。

やはり、ベースはトニー・フランクリンでなくては・・・。 個性的なヴィブラートは妖しげながら心地よい!

もうホントにクセになってますね。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

ザ・ファーム/クローサー

The Firm - Closer

久しぶりに1stアルバム『ザ・ファーム』をとおして聴いてみたところ、思いのほか良かった。

昔は、ジミー・ペイジにこだわり過ぎていたようです。ジミーの強烈な個性が発揮されているとはいい難く不満に思っていました。しかし、過去のキャリアを引き離して全く別のバンドと思って聴くと、これが案外良いいんですねぇ。

改めて感じたのはドラムのクリス・スレイドとベースのトニー・フランクリンのリズム隊がタイトでしっかりしていること。

「クローサー」はそんなタイトなリズムに乗っかった正統派ブリティッシュ・ハード・ロック。ジミーの強烈な個性といった点では物足りなさを感じますが、アンサンブルは秀一です。

ザ・ファームのアルバムはほとんど廃盤状態なので、ボーナス・トラック付のリマスター盤が出ることを期待したいですね。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

Home  | Next »

Home  | Next »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

Simon & Garfunkel: The Complete Albums Collections

新品価格
¥5,411から
(2017/5/15 23:29時点)

細野晴臣 A Night in Chinatown [Blu-ray]

新品価格
¥5,321から
(2017/5/15 23:33時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い