脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

ダイアー・ストレイツ/翔んでる!レディ

Dire Straits - Lady Writer

ダイアー・ストレイツのセカンド・シングル「翔んでる!レディ」。

前作「悲しきサルタン」を踏襲したノスタルジックなサウンド。マーク・ノップラーのストラトから繰り出されるハーフトーンの心地良いことといったら・・・。渋い歌声とギターの愁いを帯びたオブリガートが放つ哀愁が、心に染みわたりますね。

そして、ラストのフィンガー・ピッキングによる速弾き。これはもう圧巻の一言!!

しかし、「翔んでる!レディ」はすでに音楽のトレンドから外れていたんでしょうかね? 前作のような大ヒット曲とはなりませんでした。良い曲だと思うんですが・・・。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

スポンサーサイト

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

ダイアー・ストレイツ/マネー・フォー・ナッシング

Dire Straits - Money for Nothing

現在、「Money for Nothing」のビデオ・クリップは全て “リクエストによる埋め込み無効” のようです。動画タイトルをクリックするとYouTubeでご覧になれます。

MTVでビデオが流れるだけで簡単に大金を稼げることを皮肉った曲。

マーク・ノップラーはビデオ・クリップ制作には乗り気ではなかったのですが、説得されて渋々このビデオ作ったそうです。

しかし、このビデオのおかげでアルバム、シングルともダイアー・ストレイツ初の全米1位を獲得するという何とも皮肉な結果に・・・。

Dire Straits - Money for nothing [Live Aid]

「マネー・フォー・ナッシング」はスタジオ・ヴァージョンよりもライヴのほうが好きです!

マーク・ノップラーのブルージーなギターが聴けるし、スタジオ・ヴァージョンでは機械的に聞こえたリフも、ライヴではより人間味が増しているように思いますね。

そして、「高校教師(Don't Stand So Close to Me)」のメロディーで“I want my MTV♪” と歌ったスティングとの共演。完璧です!!

スティングは友情出演のつもりでレコーディングに参加したのですが、後にポリスの版権管理会社が作曲者にスティングの名を連ねるよう要求して、スティングはバツの悪い思いをしたとか。

最初から最後まで音楽ビジネスを凝縮したような曲ですね。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

ダイアー・ストレイツ/悲しきサルタン

Dire Straits - Sultans of Swingt

「悲しきサルタン」に出会ったのは深夜のFEN。

一聴してストラトキャスターとわかるクリーアーなサウンド。これが得も言われない暖かさ! ヴォーカルはボブ・ディラン張りの語り口調!! 聴いた瞬間に興奮しまくりで、その日はなかなか寝付けないほどの衝撃でしたね。

1970年代後半、ロック界の主流はパンク/ニューウェイヴへと変わリつつあったので、懐かしさを感じさせるサウンドは非常に心地良いものでした。

誰の曲か知りたかったのですが、当然のことながらDJは英語で喋り捲り。辛うじて判ったことといえば「ダイアー・ストレイツ」の曲ということだけ。その時はダイアー・ストレイツというアメリカ人の曲だと思い込んでいました(笑)。

けれど聴けたのはその1回限り。ダイアー・ストレイツというイギリスのバンドの「悲しきサルタン」という曲だったことが判明したのは、その数ヵ月後。日本でもこの曲がヒットしたからです。

その時はちょっと誇らしかったですねぇ。直感的に良いと思った曲が日本でもヒットしたのですから・・・。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

Home

Home

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

The Endless River (Deluxe CD Blu-ray version)

新品価格
¥1,182から
(2017/2/16 19:04時点)

Live at the Orpheum

新品価格
¥594から
(2017/2/16 19:11時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。