脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

マイケル・ジャクソン/ブラック・オア・ホワイト

マイケル・ジャクソンの突然の訃報に、ただただ驚いています。

全盛期の80年代、高い歌唱力とダイナミックなダンスで世界中を魅了した紛れもない真のスーパースター。今までミュージシャンの訃報にいくども接してきましたが、衝撃の大きさは桁違いでしたねぇ。

多くの人がそうしたように、YouTubeで色々なミュージックビデオを漁っていると新しい発見も幾つか・・・。

Michael Jackson with Slash - Black Or White

マイケルとガンズ・アンド・ローゼズのギタリスト、スラッシュが共演していたとは知りませんでしたねぇ。一見不釣合いな取り合わせが不思議でしたが、「ブラック・オア・ホワイト」のイントロのギターは、スラッシュが弾いていたんですってねぇ。全く知りませんでした。

Michael Jackson and Slash - Beat It

嬉しいことに「ビート・イット」の共演映像も・・・。タッピングをしない代わりに、アーミングを駆使したギター・ソロ。さすがスラッシュ! カッコいいですねぇ。

Black Or White/ブラック・オア・ホワイト (full version)

ミュージックビデオの完全版を見たのも初めて。曲が終わってからのダンス・シーンには目を見張りますねぇ。

圧巻なのは最後に、ナチスのハーケンクロイツやKKK団などの人種差別団体の名前が書かれたガラスをたたき割るシーン。人種差別反対する強い意志が鬼気迫り圧巻されてしまいました。

こうして色々な映像を見ていると未だにマイケルの死が信じられませんが、一言付け加えておきます。

マイケル、お疲れさま。そして安らかに・・・。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

マイケル・ジャクソン/『スリラー』

マイケル・ジャクソンの『スリラー』が発売されてから、もう25年も経つのかぁ・・・。

2月に25周年記念アルバムがリリースされるというニュースを聞いて探してみました。あの超有名なミュージック・ビデオの3作品!!

Michael Jackson 25th Anniversary Thriller Teaser Video

マイケル・ジャクソンも公式チャンネルを開設していたので、3本ともアッサリと見つかるものの、いつものことながら“Embedding disabled by request(リクエストによる埋め込み無効)”。けれど、25周年記念盤のプロモーション・ビデオが埋め込み可だったので、それを張っときます。後はリンクで・・・。

Thriller/スリラー

オフィシャル・チャンネルの強み。14分弱の完全版!! 嬉しいことに、他の動画ではカットされている曲前の映画館のシーンもきちんと残っています。

このビデオは一大センセーションでしたねぇ。このゾンビ・ダンスが大流行でどれだけのパロディーが作られたことか! 『スリラー』が全世界で1億400万枚以上のセールスを記録できたのも、このビデオのおかげといっても過言ではないと思います。

Billie Jean/ビリー・ジーン

心休まる曲です。楽曲の質という面ではこの曲が一番好きですね。

「ビリー・ジーン」のステージでのパフォーマンスが、あのつま先立ちと“ムーンウォーク”。これも大流行しましたなましたねぇ。ムーンウォークは誰もが一度は挑戦したのでは?(笑)

Beat It/今夜はビート・イット

ロック・ファンにとって一番興味をそそられる曲は「今夜はビート・イット」でしょうか?

バックのギターにTotoのスティーヴ・ルカサーとVan Halenのエディ・ヴァン・ヘイレンという豪華な取り合わせ! スティーヴ・ルカサーのリフはカッコいいし、エディのソロはライトハンド全開です。

「今夜はビート・イット」もパロディー・ネタにされましたが、もっとも冴えたるモノがこれ!

アル・ヤンコビックの「今夜はイート・イット」

これかなり笑えます。しかし、アル・ヤンコビックも公式チャンネルを開設していたとは・・・。

最近、動画を探していてもワクワク感が薄れ更新がとどこおりがちでしたが、懲りずに訪問して下さった方、また来年もよろしくお願いします。

それでは、みなさん 良いお年を!

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

Home

Home

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

The Endless River (Deluxe CD Blu-ray version)

新品価格
¥1,182から
(2017/2/16 19:04時点)

Live at the Orpheum

新品価格
¥594から
(2017/2/16 19:11時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い