脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

高中正義/レディ・トゥ・フライ

高中正義 - Ready To Fly

日に日に暑くなってきて、まもなく夏本番! 一足早く夏気分を味わいたいと思い高中正義の「レディ・トゥ・フライ/Ready To Fly」のライヴを見て回ることにしました。

「Ready To Fly」は高中さんの代表作ということもあり、数多くの動画がアップされたいましたが、そのほとんどがヤマハのSGによるパフォーマンス。やはりここはオリジナルどおりフェンダー・ストラトキャスターでの演奏が聴きたいと思い見つけたのが動画がコレ。

2005年6月4日、東京・代々木第1体育館にて行われた 『CROSSOVER JAPAN '05』。カシオペアの野呂一生さんがゲスト参加しています。

野呂さんのファンキーなバッキングに聴き惚れていると、お待ちかねのストラトのハーフトーンによるイントロ! このパコパコしたサウンドが心地良いですね。ヤマハSGの太いサウンドと比べると清涼感は2割り増し!!

ただちょっとマッタリ感が漂いすぎていて少々物足りないかなと感じていたら、シンセによるイントロが・・・。コレを合図に高中正義vs.野呂一生のギター・バトルの幕開け。

時に烈しくやりあい、時に息の合ったハーモニーを奏でる。見ていて本当に楽しい。熱い演奏にすっかり見入ってしまいましたね。久々に良いもの見せてもらいました。

HMV ONLINE

■CD
Takanaka
1977年発表。マンボのスタンダード・ナンバー「MAMBO NO.5」などキャッチーな曲がずらりと並んだ2ndアルバム。

※リンク先には、細心の注意を払っておりますが、リンク違いや再発により情報が古く なる可能性があります。商品をご購入の際には、いま一度、商品内容をご確認くださいます様お願い致 します。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

サディスティック・ミカ・バンド/塀までひとっとび

Sadistic Mika Band - 塀までひとっとび

1974年、福島県郡山市で開催された「ワンステップ・フェスティバル」出演時の映像です。

ベースの小原礼作曲のファンキー・ナンバー「塀までひとっとび」。

イントロのファンクなリズムに心躍らせ、ミカと小原礼の掛け合いを心待ちにしていたら・・・

加藤和彦と小原礼の掛け合いに変わっていて、ちょっとショック!

とは言え、大きなうねりとなって押し寄せてくるファンク・グルーヴと、その大波を上手く乗りこなす高中正義のワウワウ・ギターが最高です。

ミカのヴォーカルが聴けなかったのは残念ですが、演奏が素晴らしいからまあ良いか・・・といった感じですね。

Suki Suki Suki★SADISTIC MIKA BAND 1975

1975年、フジテレビの音楽番組『ミュージックフェア』出演時の映像。動画タイトルの「Suki Suki Suki」はUKシングルでのタイトル。

ようやくミカの歌声を聴く事が出来たと思ったらもったら、今度は小原礼がいない・・・。残念ながら小原礼脱退後の映像でした。

ベースはジャック松村。在籍期間が短かったので貴重な映像といえるのですが、ベースにエフェクター(オートワウ?)をかけ過ぎていまいち感が・・・。やはりここには小原礼に居て欲しかったですね。

ミカと小原礼の掛け合い映像、どっかから出て来ないかなぁ。

HMV ONLINE

■CD
黒船
1974年発表。プロデューサーにクリス・トーマスを招いて制作された2ndアルバム。英米でも発売され高い評価を受けた名盤。

※リンク先には、細心の注意を払っておりますが、リンク違いや再発により情報が古く なる可能性があります。商品をご購入の際には、いま一度、商品内容をご確認くださいます様お願い致 します。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

加藤和彦/悲しくてやりきれない

加藤和彦&坂崎幸之助 - 悲しくてやりきれない

そろそろブログを再開しないとと思っていた矢先に入ってきた訃報。あまりにも突然でただただ驚いています。軽井沢のホテルで亡くなっているところを発見されたという一報に、病死を連想していたのですが・・・。

TBS News-iチャンネルのニュース(加藤和彦さん、軽井沢のホテルで自殺)によると、「音楽でやるべきことがなくなった」という内容の手紙を関係者に郵送していたとのこと。

いや、まだまだやる事いっぱいあったでしょう。特に、サディスティック・ミカ・バンドで『黒船』のコンプリート・ライヴを演って欲しかったのに・・・。

それもいまや叶わぬ夢。本当に悲しくてやりきれない気持ちでいっぱいです。

トノバンの死を受け入れ難いですが、今はただ故人の冥福を祈るばかりです。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

Home  | Next »

Home  | Next »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

Simon & Garfunkel: The Complete Albums Collections

新品価格
¥5,411から
(2017/5/15 23:29時点)

細野晴臣 A Night in Chinatown [Blu-ray]

新品価格
¥5,321から
(2017/5/15 23:33時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い