脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

シカゴ/長い夜

Chicago - 25 or 6 to 4

1977年10月13日、テキサスのヒューストン・サミット・アリーナでのライヴ。今は亡きテリー・キャスを堪能できる映像です。

シカゴの場合、アルバムを買って腰を落ち着けて聴いていたわけではないので、改めて映像を目にすると何もかもが新鮮!! そして大きな誤解も・・・。

ブラス・ロックというイメージ上、主役はホーン・セクションという固定観念で聴いていたようで、テリー・キャスはバッキングのギタリストとすっかり思い込んでいました。

ところが、ところが、この映像を見たらテリー・キャスのブルージーなギター・ソロのカッコいいこと、カッコいいこと!!

「長い夜」はラジオやTVで何度も聴いているのに何故、聴き逃していたのでしょうねぇ? 集中して聴いていなかったからかなぁ?

当時、テリーの死を伝える一報を聞いたときは、ロシアン・ルーレットによる銃の暴発という死因に、悲しむというよりも訳がわからず只々目が点・・・でしたが、今になってようやく惜しいギタリストを亡くしたものだと感じています・・・。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

スポンサーサイト

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

シカゴ/サタデイ・イン・ザ・パーク

Chicago - Saturday In The Park

2002年、米ケーブルテレビ局 “A&Eネットワーク(A&E Network)” の音楽番組『ライヴ・バイ・リクエスト』に出演時の映像。

ブラス・ロック・バンドの“シカゴ(Chicago)”は、レコードを買うわけでもなく、エアチェックに勤しんだわけでもないので、“知っている曲もあまりないんだよなぁ” と思いながらべスト・アルバムの曲目を眺めていると・・・。

見たことのある曲名のオンパレード!! タイトルを見た瞬間にメロディが浮かび上がってきたり、YouTubeで聴いて思い出したりで、懐かしさいっぱいです。結構忘れている曲が多かったですね。

「サタデイ・イン・ザ・パーク」もそんな1曲。イントロのピアノを聴いた瞬間に、懐かしさで胸がいっぱいになりました。心地よさを引き出す定石のような軽快なピアノ。体だけでなく脳内も揺れるこの手のリズムには本当に弱いですねぇ。

もうひとつの弱点。それはシカゴの核でもあるホーン・セクション。曲を都会的で洗練されたサウンドにすると共にヴォーカルの魅力を一層引き立て、聴いているだけで幸せな気分になれるのです。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

Home

Home

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

The Endless River (Deluxe CD Blu-ray version)

新品価格
¥1,182から
(2017/2/16 19:04時点)

Live at the Orpheum

新品価格
¥594から
(2017/2/16 19:11時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。