脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

エアロスミス/リヴィング・オン・ジ・エッジ

Universal Musicのブランドチャンネル」を見つけました!!

サムネイル画像を見たところPV(プロモーション・ヴィディオ)が主流で、ライヴ映像は見あたらないですね。

エアロスミスのPVが何本かあったので、その中から

Aerosmith - Livin' On The Edge

スコットランド民謡みたいなギターが好きなんです!

最近ではもうエアロスミスを聴くこともなかったので懐かしいですね。これからは少し本腰を入れて探すことにします。

しかし、これと同じPVが何本か個人投稿もされているのですが、こうやってオフィシャルで公開されると、その必要性もなくなり、思わずご苦労さんと言いたくなりますね(笑)。

Aerosmith - Livin' On The Edge

PVだけじゃつまらないのでライヴ映像も載せておきます。

ジョー・ペリーのダブルネック・ギターってグレッチ???

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

ロリー・ギャラガー/コーリング・カード

Rory Gallagher - Calling Card 1977

ロリーがジャズ・テイストの曲をやっているというので探してきました。1977年のモントルー・ジャズ・フェスティバルのライヴです。

う~ん、良いですね! タイトなリズムとジャズィーなピアノの間に間に漂うようなゆったり感のブルーズ。

ベースのジェリー・マッカヴォイとのちょっとしたジャム・セッション。これも言うことなしです! それに続くソロなんて、もうカッコいいことこの上ないですねぇ。

エネルギッシュで突っ走るロリーも良いけれど、こんな落ち着いた曲もグッドです!!

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

スティーヴィー・レイ・ヴォーン/ヴードゥー・チャイル(スライト・リターン)

Stevie Ray Vaughan - Voodoo Child

スティーヴィー・レイ・ヴォーン(SRV)はジミヘン・フォロワーという事で興味はあったのですが、最初に見たライヴ映像のイメージが悪くて敬遠していました。

その時演奏していたのが、このジミヘンのカヴァー曲「ヴードゥー・チャイル」でした。そのライヴでSRVは力入りまくりでギターを弾いていたんですが、見ているこっちも肩に力が入って疲れてしまったんですねぇ(笑)。

今回、訳あってSRVの動画を探すことになったのでオリジナル曲の動画を見てみたら、全然力が入っていないじゃないですか!

素晴らしい演奏だったので、試しにこの動画も見てみたんです。そうしたらこちらも肩の力が抜けていて、むしろジミヘンよりもあっさりしている!(笑)

あの時のライヴは何だったのかと言いたかったですね。こんな事ならもっと早く見ておけば良かった!!

今回のことでSRVに対するトラウマも消えたので、今度はオリジナルの曲も紹介していこうと思ってます。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

Home  | Next »

Home  | Next »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

Simon & Garfunkel: The Complete Albums Collections

新品価格
¥5,411から
(2017/5/15 23:29時点)

細野晴臣 A Night in Chinatown [Blu-ray]

新品価格
¥5,321から
(2017/5/15 23:33時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い