脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

スティーリー・ダン/ペグ

Steely Dan - Peg

都会的センス溢れたオシャレな曲「ペグ」。バックに流れるエレピ・サウンドはオシャレの極致! あまりの心地よさに脳みそがとろけそうです(笑)。

同じコード進行を『彩(エイジャ)』のレコーディングに参加したラリー・カールトンが自身の曲「ルーム335」で使用していたので、てっきり、この曲のギターはラリーだと思っていたのですが・・・。

英語版Wikipediaによると、ギターで参加していたのはスティーブ・カーンとジェイ・グレイドン。特に、ギターソロは7人のセッション・ギタリストが演ってみたもののダメで、最後に演った最終的にジェイのテイクが採用されたとのこと。おそらく、ラリーも落選組の一人。けれど、この曲気に入っていたんでしょうね。悲しき片思いです。

確かに、ダブル・チョーキングで始まるジェイのソロは印象的でカッコいいです。 映像は別のギタリストですが、オリジナルを踏襲していて嬉しいですねぇ。

スティーリー・ダンは変にライヴ用にアレンジを変えるよりは、レコードをそのまま再現してくれた方が良いです。それだけ完成度が高いのですから・・・。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

スポンサーサイト

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

UFO/ディス・キッズ

UFO - This Kids 1998

マイケル・シェンカーが再加入した、再々結成UFOの1998年、ドイツでのライヴ映像。

変拍子に引き込まれるスピーディなイントロ。歌に入るとテンポを少し落としてタメの効いたリフ。スローなリズムをバックに速弾きを織り交ぜた、ブルージーなギターソロ。ドラマチックな展開を見せる曲「ディス・キッズ」は何もかもが素晴らしいです。

UFOもマイケル・シェンカーもすでにトレンドから外れた頃のライヴということで、あまり期待をしていませんでしが、思いのほか良かったですねぇ。やはり、曲が良いからかな?

惜しむらくはコンサート会場が、どこかのライヴハウスらしいということ。UFOにはもっと広い舞台が似合うはずですから・・・。

UFO - This Kids from "Strangers In The Night"

「ディス・キッズ」という曲を知ったのは、UFO最高傑作のライヴ盤『UFOライヴ』。凄まじいほどエネルギッシュな演奏にノックアウトされましたねぇ。

ポール・レイモンドのきらびやかなエレピと、それに続くマイケルの泣きのギターソロ。最高です!!

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

AC/DC/地獄の鐘の音

AC/DC - Hells Bells

不慮の死を遂げたヴォーカルのボン・スコットに捧げられた曲「地獄の鐘の音」。

ボン・スコットへの鎮魂の鐘が鳴り響く中始まるアンガス・ヤングの荘厳なアルペジオ。イントロ聴くだけでゾクゾクします。

第1回WBC(World Baseball Classic)決勝で大塚がリリーフ登板する際に、このイントロが流れてきた時には鳥肌モノでしたねぇ。

うれしい事に、このイントロの教則ヴィデオがYouTubeに!!

Guitar Lesson - Hells Bells

昔、必死こいてコピーしたのはなんだったのか・・・? 本当に便利な世の中になったものですねぇ。

動画は、1991年9月28日のモスクワでのライヴらしいです。同ライヴの演奏はDVD『Plug Me In』に収録されていたようですが、この曲は未収録。出所を調べましたが、結局分からずじまいでした。

貴重な映像である事は確かなようです。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

Home  | Next »

Home  | Next »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

Simon & Garfunkel: The Complete Albums Collections

新品価格
¥5,411から
(2017/5/15 23:29時点)

細野晴臣 A Night in Chinatown [Blu-ray]

新品価格
¥5,321から
(2017/5/15 23:33時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。