脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

カヴァーデイル・ペイジ/ア・リトル・ホワイル

Coverdale/Page - Take Me For A Little While

Universal Musicの公式チャンネルにカヴァーデイル・ペイジの「ア・リトル・ホワイル/Take Me For A Little While」のPVが・・・。懐かしい!! 探してみると、ライヴ映像も・・・。1993年12月、大阪城ホールでのライヴです。

1993年、ジミー・ペイジがデヴィッド・カヴァーデイルと組んだユニットでしたが、アルバムセールスが不振でツアーは日本公演のみで終了。翌年には、ジミーとロバート・プラントが新ユニットを結成したために結果的にアルバム一枚で解散。

・・・と散々な結果に終わったのですが、ツェッペリン解散後のジミーのプロジェクトの中では一番好きでしたねぇ。なにしろツェッペリンを彷彿とさせるサウンド!! これに尽きます。

「ア・リトル・ホワイル」は、スケールは劣るものの、さしずめカヴァーデイル・ペイジ版「天国への階段」といったところ。アルペジオにシンセを重ねた幽玄なサウンドに、デヴィッドのハスキーな歌声がマッチしてなんとも泣かせますねぇ。

公式チャンネルには「プライド・アンド・ジョイ/Pride and Joy」のPVもありましたが、こちらはモロにツェッペリン。

サウンドのみならず、デヴィッドのヴォーカルもロバート・プラント?と思えるほどの成りきりぶり。このクローンぶりにロバートが怒って “ペイジ&プラント” の結成を決意したともいわれていますが、それが本当ならこのユニットを続けたかったデヴィッドは墓穴を掘ってしまったわけですね(笑)。

こっちも次回作を期待していたのにアルバム1枚で解散してしまったため、なんか肩透かしを食らった感じでした。次第に聴かなくなり、今では収納ケースの奥深くに・・・。

久しぶりにアルバムを引っ張り出して聴いてみることにします。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

アース・ウインド&ファイアー/ゲッタウェイ

Earth, Wind & Fire - Getaway

1990年の東京ドーム公演より、CMやBGM等でおなじみのファンク・ナンバー「ゲッタウェイ」

スタジオ版にはない、イントロの迫力あるスキャットには、シビレまくりです。

ソウルフルなヴォーカルを彩る重厚なベース・サウンドや華やかなホーン・セクション。緩急をつけながらも、一丸となって押し寄せてくる音の洪水には堪りませんねぇ。自然と体でリズムを取ってしまうというもの。

本来なら足でリズムを取りたいのですが、今は無理・・・。足を骨折してしまいました(笑)。

幸いヒビだけで、入院には至らなかったものの気分はすっかり病人モードで、なかなかブログを更新する事が出来ませんでした。次の更新はいつになるか分かりませんが、長い目で見てやってください。

あ~あ、全治1ヶ月・・・。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

T.レックス/20センチュリー・ボーイ

T.Rex - 20th Century Boy

例の映画のお陰で、T.レックスの「20センチュリー・ボーイ」が頭から離れません・・・。

暫く前までは、この曲を聴くたびにトヨタのミニバンの映像が頭の中を占めていたのに、今では妖しげな目玉のシンボル・マーク!!

昔の曲が現在に蘇るってことは嬉しいことに違いありませんが、妙な色がつくってのも何だかなぁ・・・。

マーク・ボランの顔を忘れそうだったので、動画を探してきました(笑)。いやぁ、それにしても腹に響き渡るカッコ良いリフ!!

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

Home

Home

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

Simon & Garfunkel: The Complete Albums Collections

新品価格
¥5,411から
(2017/5/15 23:29時点)

細野晴臣 A Night in Chinatown [Blu-ray]

新品価格
¥5,321から
(2017/5/15 23:33時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い