脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

ジェフ・ベック/ジェフズ・ブギー

Jeff Beck & Stevie Ray Vaughan - Jeff's Boogie

やっと見つけた!って感じですね。

BBAの日本公演の「ジェフズ・ブギー」がメチャクチャカッコいい演奏だったので、時々思い出しては探していたのですが、なかなか見つからなくてなかば諦めていました。そういう訳で見つけたときは嬉しいというよりも、とりあえずはホッとしたという感じですかね。

動画の方はスティーヴィー・レイ・ヴォーンが1984年ハワイのCBSコンベションセンターで行なったコンサートに出演した時のもの。SRVの素晴らしい演奏も見れて2倍お得です。(笑)

メイン・リフの間をそれぞれのインプロヴィゼイションで繋いでいくかたちなので、BBAのヴァージョンとは少し違いますが、3連フレーズやチャイムを模したハーモニックス、そして「メリーさんの羊」ももちろんやってます。

エンディングの「じゃじゃ馬億万長者」が無かったのは少し残念ですが、それでも満足満足!!

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

コメント

いやぁ~good!

よくぞ この映像を!
ジェフを崇めているわりに ジミヘン同様 普通の言葉で喋っている曲しかコピーしなかったです。 ジェフズ・ブギーはコピーしましたが キーはGで私はやってましたがG♭みたいですね?如何?  武道館でBBA見た時もやってました。  しかしSRVとやってたとはし知りませんでした。  いつものSRVとは違ったフレージングで楽しいですね。

Jeff はゲストとして途中参加なので、SRV のチューニングに合わせて半音下げで演ったんではないでしょうか?
武道館のBBAもご覧になったのですか。
Zep といいスゴ過ぎます!

♭も♯もカンケーネェー?

ボーカルがいればキー次第ですが インストだからE A Cなんかがやり易いでしょうに、彼らはどうでも良いのですかね。 でも同じブルース系でもSRVはベックのトリッキーさに 困惑しているみたいです。  でも和やかですね。でもこの映像・・・BBとのセッションは ベックはかなり浮いてますが、如何ですか?  BBが迷惑そうな目をしている気がするのですが・・・・・・・・
http://jp.youtube.com/watch?v=K1NEMI8qtBs

確かにJeffのサウンドは浮いていますねぇ(笑)。
けれどB.B.が迷惑してるってことはないと思います。
むしろJeffのプレイに興味津々で、歌どころではないという感じではないでしょうか?
2度目のソロの前に、もっと聴かせてくれ!みたいなことを言っているようですし・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drfred.blog48.fc2.com/tb.php/111-6980afa3

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

Simon & Garfunkel: The Complete Albums Collections

新品価格
¥5,411から
(2017/5/15 23:29時点)

細野晴臣 A Night in Chinatown [Blu-ray]

新品価格
¥5,321から
(2017/5/15 23:33時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。