脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

スポンサーサイト


人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

レーナード・スキナード/フリー・バード

Lynyrd Skynyrd - FreeBird

レーナード・スキナードを代表する「フリー・バード」。穏やかさと激しさを併せ持った名曲です!!

前半はビリー・パウエルのピアノとゲーリー・ロッシントンのスライド・ギターをフィーチャーして、恋人との別れをしみじみ歌うロニー・ヴァン・ザントの歌声。ゆったりとした時間が流れ、穏やかな気持ちになりますねぇ。

ところが後半は一転してアレン・コリンズとティーブ・ゲインズの白熱したギター・バトル。凄すぎます! 複数のギターリストがいてもリードとサイドに役割分担することが多く、これほどのギター・バトルは滅多にお目にかかれませんからねぇ。

動画は1977年7月、カリフォルニア州オークランドでのライヴです。このわずか3ヵ月後に飛行機事故でロニーとスティーブを失うことになるとは・・・。

よく絶頂期の悲劇という書かれかたをしますが、このパフォーマンスを見ると本当に脂の乗った時期だったんだなぁ!と実感させられます。

この曲はバイク事故で亡くなったデュアン・オールマンに捧げられた曲としても有名ですが、事故後は失われた仲間へのトリビュートも込められるようになり、ある意味悲しい運命を背負った曲ですね。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

コメント

はじめまして。

楽しんでもらえて嬉しいです!!
後ほど、しゅんまっくさんのブログにも、お邪魔させてもらいますね。

FREE BIRD!

スキナードで検索して、ヒットしました。事故の3ヶ月前のライブだったんですね。。改めて感無量。。
他にも70年代の貴重な映像がいっぱい掲載されていて、楽しませてもらいます。

参りました

このブログ、一言コメント書きたくなる記事ばかりで。
これじゃコメントSPAMだ(笑

忘れないように、自分のブログからリンクさせていただきますので。


淡々とした前半、スライドギターがたまらない。
それから解放される後半。
シンプルなリズムとコードパターンなんだけど、これだけ熱くギターを弾かれるとたまらないですよね。
観客の飛び跳ねようがわかります。
その場にいたかったなと切実に思います。
増してその後のエピソードを思うと・・・・。

10年前くらいにカナダ、オーストラリア、アメリカの3カ国のご近所さん(30半ばの一人者の男たち)を家に呼んで酒を飲んでた時、この曲をかけたらなぜかみんな歌い始めまして。
そして全員で大合唱。
ロックはあちらの文化なんだなあとつくづく思いました。
国を出てほっつき歩いている連中だったのでフリーバードは特にしみたんでしょうね。

そうそう!! たまらない曲です。

前半の穏やかさから徐々に盛り上がって最高潮に・・・。
たまらないパターンですね。
外人たちによるFree Birdの大合唱ですかぁ。
そのシチュエーションは勘弁して欲しいですね。
一人歌えなくて冷や汗モノです(笑)。

酒入っちゃうと

言語はあまり関係なくて、不思議と会話が通じます。
酔っ払いというのは万国共通のようで。

歌といってもただわめいてた、というのが正しいかも。
いや、たぶん正しい(笑)

酔っ払っているのなら・・・

酒が入っていたのですかぁ。
それなら勢いで何とか成りそうですね。
口パクでもバレそうもないですし・・・(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drfred.blog48.fc2.com/tb.php/115-5d44bad3

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

The Endless River (Deluxe CD Blu-ray version)

新品価格
¥1,182から
(2017/2/16 19:04時点)

Live at the Orpheum

新品価格
¥594から
(2017/2/16 19:11時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い

