脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

スポンサーサイト


人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

レッド・ツェッペリン/アキレス最後の戦い

Led Zeppelin - Achilles Last Stand

投稿者はビデオには“1980年7月2日、マンハイム公演”とクレジットされていたそうです。しかし投稿者や視聴者のコメントで指摘されているとおり、“1978年8月4日・11日のネブワース公演”どちらかに間違いないでしょう。

一応『レッド・ツェッペリン DVD』と見比べてみたのですが、DVDに収録されているものとは演奏やアングルなども違い別物でした。

ところがブックレットによるとネブワースの映像はひとつのヴァージョンしかなく、臨場感を出すために海賊版ビデオ数本を使いかなり編集がなされているそうです。

確かに同じようなシーンがあって毎回同じようなステージ・アクションをしているんだな位にしか思っていませんでしたが、こうなるとコレがその海賊版ビデオなのか、同じ日の映像か別な日の映像かは謎です。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

コメント

古い記事へのコメントでごめんなさい

これだけたくさんの記事があるので、もしかしたらアキレスが・・と思って探してみたらうれしいことに発見。

なんといっても忘れられない曲なので。

バンドでやったコピー曲はZepモノが一番多かったんですが、その中でも最高に苦労したし、そして大好きだったのがこの曲。
自分はベースですが、とにかく力が入ったなあ。
ただでさえ長い曲だけど永遠に引き続けたいと思ってました。。

とても懐かしいです。


ボンゾ・・・・新聞で死亡記事を見た時ショックだったことショックだったこと。
自分のロック人生で一番の損失。

ええと、追伸です

懐かしさで涙をこらえながら動画を鑑賞させてもらいました。

やはりお約束の突っ込みでしょうが

めちゃくちゃ弾くなよwww > ジミー・ペイジ



John Paul Jonesのアップをもっと!

John Paul Jones って注意深く聴くと、
カッコいいベースラインを連発していますよねぇ。
フィンガリングもキレイで、弾いている姿もカッコいい!!
けど、4人の中で一番大写しになる機会が少ないんですよね。
マルチアングルで1曲まるまるJohn Paul Jonesのプレイを見てみたいです。

私もBonzoの死はショックなんてモノじゃなかったですね。
それも死因が酒の飲みすぎだなんて・・・。

Jimmyからメチャ弾きをとったら、
それはJimmy Pageではありません(笑)。

もっとツェッペリンを

寝る前になんか見てからと思ったら、これ見てしまいました(笑い)。

この頃のジミーちゃんはあまり演奏してなかったのか、手の握力が弱いのか、危なっかしい演奏もあるけれど、これでいいんです。

イン・スルー・ジ・アウト・ドア後だから、ジョン・ジーが若干貫禄があるのは致し方ない。ロバートは声の高音が戻ってきている。。。。DVDと同じ内容の演奏ですが、DVDの方がクリアーに聞こえますね。

今となっては、この4人が揃っているだけで良い。多少遊んでても構わない。こんなすごいメンバーのバンドは、いったい何万分の1、いや何億分の1の確率で出会って成立するかと思うと、地球に生命が生まれる可能性くらい希少(ちと大げさか)。

アキレスに関してはシアトルの演奏が良い、とブートレックを漁っている知人が言っていましたがいまだ見つからず。ホール・ロッタ・ラブでテルミンと踊っている動画とか出てきたりしますが。。。。

ツェッペリンの動画を今後もよろしく探してくださいまし。UP感謝。

Seattle 1977

同感です!
危なっかしい演奏だったり、大きくミスっても
それは単に笑い話にすればイイんですから。
とにかく4人が揃って演奏することに価値がありますねぇ。
シアトルの「Achilles ...」はぜひ見てみたいです。
探してみたけれど、発見できませんでした。

>もっとツェッペリンを
大変なんです! 削除のチェックが。
特に、Zepは何度差し替えたことか。
「Achilles Last Stand」も最初に載せたブート映像が削除されて、
記事との整合性が取れなくなるし・・・。
という訳で、頻繁にというわけには行きませんが、
これからもUPしていきますので、
その辺をご理解願います。

なお、動画が削除されていたら、動画タイトルのクリックをお願いします。
アクセス解析で、タイトルがクリックされた記録が残っている動画は、
一応削除されていないかチェックして、可能な限り差し替えていますので。

アキレス。おそらくシアトル版

このあたりのはどうなんですかね。間違いなくシアトル。ジミーちゃんが一番やせてて、もっとも低くギターを構えていたかもしれない時期。消されないようにこっそり見ましょう(笑い)。

http://jp.youtube.com/watch?v=d6ja6hIuTLc&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=VOw14ubTTj8&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=0Mr7C_DwT1I&feature=related

ありがとうございます!

良くぞ見つけてくれました!!
Achilles Last Standはネブワースと比べると
不安定なところもあるけれど、
アルペジオの後のリフの切れは、こっちのほうがイイですねぇ。
Rock And Rollは、この時期が一番脂が乗っていたと感じさせる名演!
Robert Plantに変なエコーがかかっている事を除けば・・・。(笑)

あったあった!
28個あるZepのカテゴリーでこれなかったらどうしようかと思いました。
一番好きな曲です!

Re: Lamosさん

やはり、この曲が好きでしたか!
マイスペにあった「Judgment」を聴いた時、
中間部で「アキレス・・・」の影響を感じたものですから。
その時は嬉しくて、思わず頬が緩みましたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drfred.blog48.fc2.com/tb.php/17-35f0fb1a

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

Simon & Garfunkel: The Complete Albums Collections

新品価格
¥5,411から
(2017/5/15 23:29時点)

細野晴臣 A Night in Chinatown [Blu-ray]

新品価格
¥5,321から
(2017/5/15 23:33時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い

