脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

ダイアー・ストレイツ/悲しきサルタン

Dire Straits - Sultans of Swingt

「悲しきサルタン」に出会ったのは深夜のFEN。

一聴してストラトキャスターとわかるクリーアーなサウンド。これが得も言われない暖かさ! ヴォーカルはボブ・ディラン張りの語り口調!! 聴いた瞬間に興奮しまくりで、その日はなかなか寝付けないほどの衝撃でしたね。

1970年代後半、ロック界の主流はパンク/ニューウェイヴへと変わリつつあったので、懐かしさを感じさせるサウンドは非常に心地良いものでした。

誰の曲か知りたかったのですが、当然のことながらDJは英語で喋り捲り。辛うじて判ったことといえば「ダイアー・ストレイツ」の曲ということだけ。その時はダイアー・ストレイツというアメリカ人の曲だと思い込んでいました(笑)。

けれど聴けたのはその1回限り。ダイアー・ストレイツというイギリスのバンドの「悲しきサルタン」という曲だったことが判明したのは、その数ヵ月後。日本でもこの曲がヒットしたからです。

その時はちょっと誇らしかったですねぇ。直感的に良いと思った曲が日本でもヒットしたのですから・・・。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

コメント

懐かしいです~

ギターめちゃめちゃかっこいい♪
あの語り口調も最高!

本当にいい曲ですよね!
ギターサウンドも歌声も暖かく、
一聴して心を揺さぶられました。
こんな曲ってあんまりないです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drfred.blog48.fc2.com/tb.php/183-3b8754c7

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

Simon & Garfunkel: The Complete Albums Collections

新品価格
¥5,411から
(2017/5/15 23:29時点)

細野晴臣 A Night in Chinatown [Blu-ray]

新品価格
¥5,321から
(2017/5/15 23:33時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い