脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

スポンサーサイト


人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

レッド・ツェッペリン/コミュニケイション・ブレイクダウン

Led Zeppelin - Communication Breakdown

ジミー・ペイジといえばレスポールですが、「コミュニケイション・ブレイクダウン」にはテレキャスターの方が似合っています。

暴力的なディストーションのリフや耳に鋭く突き刺さるギター・ソロ。このサウンドの虜になるのに時間はかかりませんでしたねぇ。

しかし、テレキャスターでこんなサウンドを出せるとは・・・。テレキャスターはカントリー用のギターでハードロックには不向きだと思っていましたから。

ロバート・プラントのハイトーン・ヴォイスも心地よく、レッド・ツェッペリンへの最初の一歩となった曲です。

そして、いよいよ昨日現地の日付で10日、ロンドンのO2アリーナで19年ぶりの復活コンサートが行なわれました。セットリストは次のとおり。

  1. グッド・タイムズ・バッド・タイムズ
  2. ランブル・オン
  3. ブラック・ドッグ
  4. 死にかけて
  5. フォー・ユア・ライフ
  6. トランプルド・アンダー・フット
  7. 俺の罪
  8. ノー・クォーター
  9. 貴方を愛しつづけて
  10. 幻惑されて
  11. 天国への階段
  12. 永遠の詩
  13. ミスティ・マウンテン・ホップ
  14. カシミール
  15. 胸いっぱいの愛を(1stアンコール)
  16. ロックン・ロール(2ndアンコール)

さっそくYouTubeにオーディエンス・ショットがアップされ始めていますが、ステージが遠かったり、大型ビションの映像ばかりのようです。

コンサートの模様はBBCのニュースにも盛んに採り上げられていたようでその中から一つ。

The hammer of the gods IS BACK!

前半がスライドショーでコンサート会場の雰囲気をよく伝えています。最後の1分がBBCニュースで流れた「ブラック・ドッグ」の映像です。

ロバート・プラントはさすがに高音はきついようですが、思っていた以上の出来です。もっとグダグダになるんじゃないかと危惧していたのですが・・・。

しかし、ジミー・ペイジの白髪には驚きましたねぇ!

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

コメント

やはり最高峰!

結構な お値段だったらしいですね、チケット代。
沢尻エリカが来てたらしいですよ。
白髪になっても ジミーはジミー、ロバートはロバート。 とにかく彼らはハードロック時代に最初で いきなり最高の音を作り出した功績は歴史に残ります。   ふれっどさん良いものを見せてもらいました!  しかしジミーは良いLes Paul持ってますね。

さすがエリカ様!!
よくチケットが手に入ったもんです。
招待されたという話も聞きますが、ホントなんでしょうかね?
1枚のペアチケットに1900万円も注ぎ込んだ輩もいたというのに・・・。
Zeppelinの再結成は正直、あまり期待していなかったのですが、
こうして映像を目にするとやはりワクワクしてきますねぇ。
もっときちんとした映像を見てみたいです!
あのLes Paulは憧れですねぇ!!

二十年程前に渋谷の楽器屋で四百万で売ってました。 試奏しましたが経年で乾燥したのか私のLes Paulより軽かったですね。無理してでも買っておくべきでした。
確かツィストの世良、ガロの日高も持ってましたね。      
さて今日は何を見ようかな。
そりゃそうと私 人から中村梅雀に似ていると言われ その人知らないのでHP見たらナント ベースギターのオタク。自分のコレクション載せてますが凄い数です。 自分の演奏も三曲入れてますが こちらは素人です。

ガロのトミーのLes Paulは日本に最初に入ってきたLes Paulかも知れませんね。
確か日本で手に入らないのでわざわざアメリカに買いにいったと記憶しています。
しかし、Les Paulはとんでもない値段になったもんです。
輸入され始めた頃は、100万円ぐらいでしたからねぇ。
それでも高いと思っていたのですが・・・。
梅雀さんの趣味のベース、結構有名ですよ。
高校時代にELPとかのプログレのコピー・バンドやっていたとかで音楽雑誌にインタビューが載ったり、
TVでもそんな話をしていましたから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drfred.blog48.fc2.com/tb.php/184-083affd7

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

Simon & Garfunkel: The Complete Albums Collections

新品価格
¥5,411から
(2017/5/15 23:29時点)

細野晴臣 A Night in Chinatown [Blu-ray]

新品価格
¥5,321から
(2017/5/15 23:33時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い

