脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

レッド・ツェッペリン/祭典の日

Celebration Day

新年明けましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いします。

本年第一弾はお祝いの日ということで、レッド・ツェッペリンの「祭典の日」。

待ちに待ったマジソン・スクエア・ガーデンでのライヴ映像! 音を聴きながら想像するしかなかった世界がようやく目の前に・・・。嬉しいですねぇ。

『III』では「祭典の日」のイントロはジミー・ペイジの軽い奇妙なスライドだったのですが、ライブでは開放弦を使って迫力満点! この曲はライヴに限ります。中盤のコンパクトなソロも聴きなれたものでシビレますね。

ただ、エンディングのギター・ソロに少し違和感が・・・。サウンドトラックの旧盤はこの部分が別の日の演奏と差し替えられていて、この映像が本来の演奏なのですが、旧盤を聴きなれた耳にはなんとも肩透かしを食らった気分です。旧盤のソロのほうが切れのいい演奏をしていたのでチョット残念!

こうなってくると旧盤のソロを演った日の映像も見てみたい! まだまだ隠し持っている映像もありそうだし、『レッド・ツェッペリン DVD II』が発売にならないかなぁ。

その時にはこの映像も・・・。映画のDVDはすでに持っているので、『スペシャル・エディション』は購入し辛いです。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

コメント

明けましておめでとうございます。
本年もお邪魔してもいいかな?
まるでタモリですね。先輩ですが・・
去年の再結成ライブの映像がまだあとを
引いているのに この映像ですか。
昔 金無くてⅡは買えたんですが あとの
LPは変えず印象は希薄なのです。
Aのキーの開放とA7+9のコード!
決まってますね。
エンディングのソロもこれで良いと思うのですが
是非とも旧盤聴いてみたいですね。

明けましておめでとうございます。
『永遠の詩』はそれまで、好きなグルーブのひとつに過ぎなかったZeppelinにのめり込むきっかけとなったアルバムだけに思い入れは強いですね。
旧盤の流れが身体に染み込んでしまって、違和感があるんです。
旧盤のソロはもっといいですよ!
けれど、この映像を見ていたら『最強盤』も早く聴きたくなり、ネットで注文しました。
待ち遠しくてしかたありません。

ゼップの動画を見たいときは、このブログを見たりします。これからもがんばって、ゼップの動画を集めてください。祭典の日の最後のほうのギターソロは、あれはあれで面白いんじゃないでしょうか。私も拙いギタリスト(?)ですが、リフをあんな風に弾いてたのかと、そっちの驚きの方が大きいです。ジミーのリフの弾き方は、どれもこれも、実は結構難しいのですよ。

Zepはこれからもボチボチやって行こうと思っていますが、
なにしろ削除されるのも速い。
エントリーをアップしようと最終確認したら削除されていた
なんてこともザラですから。
まぁ、あまり期待しないで待っていてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drfred.blog48.fc2.com/tb.php/190-3f1acc29

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

Simon & Garfunkel: The Complete Albums Collections

新品価格
¥5,411から
(2017/5/15 23:29時点)

細野晴臣 A Night in Chinatown [Blu-ray]

新品価格
¥5,321から
(2017/5/15 23:33時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い