脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

ジミ・ヘンドリックス/エンジェル

Jimi Hendrix - Angel from album "Cry of Love"

ジミ・ヘンドリックスのバラードといえば「リトル・ウイング」が有名ですが、「エンジェル」はそれに勝るとも劣らない美しいバラード。

『Electric Ladyland』に続くスタジオ・アルバム『First Rays Of The New Rising Sun』に収録予定でしたがアルバムの完成を待たずに亡くなったため、「リトル・ウイング」に比べて知名度が低いのは残念ですね。

元々『Axis: Bold as Love』のレコーディング時に原型がすでに出来上がっていて、その時のデモがコレ。

Jimi Hendrix - Little Wing - South Saturn Delta

リズムを強調した演奏でバラードというには激しすぎますが、十分心に染みますねぇ。

問題は録音テープの缶に “Little Wing” のラベルが貼られていということ。ラベルの貼り間違えなのか? それとも最初はこの曲を “Little Wing” として発表しようと思っていたのか?

結局、この約10日後に録音された “名曲” の方がアルバムに収録され、この曲はお蔵入りに・・・。

ジミのこの曲を何とか形にしたかったんでしょう。後に “Sweet Angel” とタイトルを替えて歌入りのデモを録音しています。

Jimi Hendrix - Sweet Angel

Little Wing版エンジェルのリズムを残しながらもメロディ・ラインは最終形に近づいていますね。バックはリズムボックスで味気ないようですが、このヴァージョンも好きですねぇ。それに曲の完成への過程も楽しめますし・・・。

そして構想から3年後、ようやくニュー・アルバムに入れるバラードとして、「エンジェル」が完成したんです。

ジミの死後にニュー・アルバムのセッションは、『Cry Of Love』、『Voodoo Soup』そして Hendrix Experience による『First Rays Of The New Rising Sun』と形を変えてリリースされてきましたが、「エンジェル」がどのアルバムでも重要な位置を占めていたことは間違いないでしょう。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

Jimi hendrix のTシャツ、フィギュア、ポスターなどレアなアイテムなら
PGS音楽市場】 >>

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

コメント

このリトルウィング バージョンは初めて聴きました。  カラオケみたいですね。彼ニューヨークのクラブで チェス・チャ。ンドラーに見出された時の雰囲気が感じられます。
ジミーは天上人と思っていますが コピーしたのはリトルウィング、パープルヘイズ、スイートエンジェル くらいなもので あとは 神様の一人言みたいで コピーしても無意味でした。
今はジェフ・ベックも同じです。
Codetalkers 耳から離れません!
どうしてくれるんですか!(笑)

>>コピーしても無意味でした。

コピーは無意味という以前に完コピできません。
音は合っているはずなのに、微妙なニュアンスが違う・・・。
神の成せる業なのですかねぇ。
もっとも他のアーティストなら完コピしているのかと言われれば・・・(笑)。
Codetalkers は3月にニュー・アルバムがリリースされるようなので、
何か動画アップされるのではと期待しているのですが・・・(汗)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drfred.blog48.fc2.com/tb.php/191-1573b151

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

Simon & Garfunkel: The Complete Albums Collections

新品価格
¥5,411から
(2017/5/15 23:29時点)

細野晴臣 A Night in Chinatown [Blu-ray]

新品価格
¥5,321から
(2017/5/15 23:33時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い