脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

レッド・ツェッペリン/ハートブレイカー

Led Zeppelin - Heartbreaker

ツェッペリン・ナンバーの中で最もへヴィなリフをもつ曲。金属的というより引きずるような粘りのある重さがイイです!

上昇するリフで気分が高揚したところで、いよいよこの曲のハイライト!! 無伴奏によるジミー・ペイジのソロ。

ハンマリングとプリングを繰り返しながら、ナットとペグの間の弦を右手でベンディングさせるという荒技に、ピッキング・ミスなどお構いなしに弾きまくるギター・ソロ。ブギやバッハの「リュート組曲 ホ短調」を挿入した緩急ある演奏にはまったくシビレますねぇ。

ロバート・プラントのヴォーカルがブレークして終了。この瞬間、いつも頭の中では「リヴィング・ライング・メイド」のリフが流れてしまうんです(笑)。ライヴでこの2曲のメドレーが一度も実現しなかったのは残念!

1975年5月にアールズコートで行なわれた5公演のうち「ハートブレイカー」が演奏されたのは、この映像の最終日25日のみ。先の4公演で「ハートブレイカー」を期待していた人はさぞかし残念でしたでしょうね。

そして、動画が削除された後にこのエントリーを目にしたアナタも・・・。(笑)

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

コメント

雑なピッキングも可?

この曲のビデオ見たのは初めてです。
ワケー頃 コピーしました。リフのフレーズの音数は大したことはないのですが
 あの図太い音を力強くピッキングするのは ヘタっピには無理です。
今ではエフェクターで似た様な音は出るかもしれません。
当時はたぶんアンプ直結のみと思います。
昔 武道館のライブ見ていても 足元カチャカチャ踏んでなかったと思います。
しかし 間奏のギターのピッキングは ホントいい加減と言うか そこまで律儀にオルタネイトで合わせなくてもダウンストロークで6連弾けばと思いますね。
ふれっどさん! ジミーのリフはどの音楽にインスパイアーされて出来たものでしょうか?

難しい質問です。

R&R、ブリティッシュ・フォーク、ブルーズ、R&B、ファンク、
果ては民族音楽などあらゆる音楽の影響を受けているので・・・。
またそれらをカヴァーした曲を元ネタにしている場合もあるので、
どの音楽の影響を受けたのかは、
正直、分かりません。

ペイジも良いけど

自分はゼップに関しては完全な後追い世代なので、映像で初めて観た時、ボンゾのドラムキットのシンプルさに驚きました。サバスのビル・ウォードもそうなんですが、シンプルな構成でえらいヘヴィーにどかすかぶっ叩きますよね。。

本当にシンプルですね

ドラムやったことないので、そこまでは気がつくきませんでした。
ボンゾ曰く、「力まかせに叩くより、スナップを効かせるとデカイ音が出る。」そうです。
相当、手首の力が強いんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drfred.blog48.fc2.com/tb.php/209-1990b067

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

Simon & Garfunkel: The Complete Albums Collections

新品価格
¥5,411から
(2017/5/15 23:29時点)

細野晴臣 A Night in Chinatown [Blu-ray]

新品価格
¥5,321から
(2017/5/15 23:33時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い