脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

スポンサーサイト


人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

ポリス/ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ

The Police - De Do Do Do, De Da Da Da

「ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ」を最初に聴いた時は、少し戸惑いましたねぇ。孤独だの何だのと歌っていたグループとは思えない妙な明るさはナニ!?といった感じで・・・。

もっともサウンド自体は、ディレイやフランジャーをフンダンに使った空間系で申し分ないものでした。その上、 “ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ” という意味不明の呪文のような歌詞が、耳について離れませんでしたね。まぁ、こんなポップな曲もアリかと思ったものでしたが・・・。

湯川れい子作詞による「日本語ヴァージョン」。さすがにコレはチョットでした。日本を意識してくれたことは嬉しかったのですが、これは違うだろうと。『ゼニヤッタ・モンダッタ』に収録されなくて良かった(笑)。

ただレア音源としてなら気になります。なんか複雑な心境ですねぇ(笑)。

しかし、日本語ヴァージョンがアメリカでもリリースされていたとは驚き。それもスペイン語ヴァージョンとのカップリング!! アメリカ人やスペイン語圏の人たちはコレを聴いて、どう思ったんでしょうね。気になって仕方がないです(笑)。

ユニバーサルのオフィシャルにもPVありました。日本語ヴァージョンの動画は、この映像に音声を組み合わせたものです。

The Police - De Do Do Do, De Da Da Da

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

コメント

これは。。

何時のライヴなんでしょう?シンクロニスティー・ツアーでしょうか。。でも何で日本語バージョンだったんでしょうね。。スペイン語はまだしも日本語なんてマーケット小さいだろうに。日本経済が世界を闊歩していた時代ですね。今なら北京語でやるんでしょうか?

正解です!!

シンクロニシティー・ツアーの映像です。
日本語ヴァージョンは日本でのPolice人気の盛り上がりに気を良くしたんでしょうかね。
また、MTVの影響で拡大傾向にあった日本の洋楽市場も魅力的だったのかもしれませんね。
北京語は・・・。
ニセモノが大量に出回りそうです(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drfred.blog48.fc2.com/tb.php/214-1d9b7c01

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

Simon & Garfunkel: The Complete Albums Collections

新品価格
¥5,411から
(2017/5/15 23:29時点)

細野晴臣 A Night in Chinatown [Blu-ray]

新品価格
¥5,321から
(2017/5/15 23:33時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い

