脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog



人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

エルヴィス・プレスリー/シー・シー・ライダー~バーニング・ラヴ

Elvis Presley - Also Sprach Zarathustra & See See Rider

ハワイのホノルルから世界に向けて衛星中継された歴史的なコンサートの映像です。

初めて買ったレコードがエルヴィス・プレスリーの『Burning Love & Hits From His Movies Vol. II 』。

レコードに針をそっと乗せると1曲目の「バーニング・ラヴ」。軽快なギターが流れてきて、エルヴィスの甘い歌声。そして間に挟まるギターのオブリガートのカッコイイことといったら・・・。ロックン・ロールの虜になった瞬間です。

それから程なくしてエルヴィスのコンサートが衛生生中継されるというニュースが・・・。そりゃもう狂喜乱舞でしたね。当日は一瞬たりとも見逃さないとテレビの画面に釘付けでしたよ。

「ツァラトゥストラはかく語りき(「2001年宇宙の旅」のテーマ)」でオープニングを迎えると1曲目は「シー・シー・ライダー」。エルヴィスのカッコよさにシビレまくりでした。同時にギター・ソロも・・・。

Elvis Presley - Burning Love

そして2曲目は聴き覚えのあるイントロ。そうです「バーニング・ラヴ」。早くもこの曲を聴けるとは・・・。ウレシ過ぎます。もうこの時点で最高潮でしたねぇ。

今でもこの「ツァラトゥストラはかく語りき」から「バーニング・ラヴ」への流れは、キラー・チューンです。

エルヴィスは本当にカッコよかったですけど、ギタリストはそれ以上立ったかも知れません。後で知った名は “ジェームス・バートン” 。

彼のおかげでエレキ・ギターが欲しくて欲しくて堪りませんでしたが、実際に購入出来たのはずっと後・・・。エレキ・ギターを弾くきっかけを作ってくれた人の一人です。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

コメント

こんなバックバンドだったらプレスリーも大喜び?

ご存知かもしれませんが、このBBCラジオのCMは面白いと思いませんか?
何度見てもにやけてしまう。まさに夢のバンド(CG上の)。

「Jimmy jams with Elvis」
http://jp.youtube.com/watch?v=pA-aEqbU6jE&feature=related

面白いけれど・・・。

ベースがSheril Crowっていうのが???
Paul McCartneyあたりが、
絵的にも良かったのではないかと・・・。

WINGSも是非

なるほど、ポール・マッカートニーはいいですね。そうそう、70年代と言えば、ポール・マッカートニー&WINGSも絶好調の時代だったんじゃないでしょうか。WINGSのお宝映像などありましたら是非掲載お願いします。

Wingsお好きですか?

Wings! イイですねぇ。
じゃあ、近いうちに何か探しておきます。

いろんなことを試してみる人がいるみたいで・・・

世の中にはおかしなこと(?)を試してしまう人が居るみたいで。。。

プレスリーが、ツェッペリンの『天国への階段』を歌ったらどうなるか?をやった人が居て・・・http://www.youtube.com/watch?v=Bu9qjsvdX_A&feature=related

ちなみに、ビートルズが『天国への階段』を歌ったらどうなるかもやってみたのもあるみたいです。これはある意味、パロディーを超えてすばらしいかもしれない!?http://www.youtube.com/watch?v=WSB1gNSQfVQ&feature=related

Atlantic 82643

よく出来ているなぁ・・・と思って調べてみたら、
色々なトリビュート・バンドによる企画モノ『Stairways to Heaven』
http://www.amazon.com/Stairways-Heaven-Various-Artists/dp/B000005J65
に収録されたものみたいですね。
さすがにお金払ってまでは・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drfred.blog48.fc2.com/tb.php/217-628518c0

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

The Endless River (Deluxe CD Blu-ray version)

新品価格
¥1,182から
(2017/2/16 19:04時点)

Live at the Orpheum

新品価格
¥594から
(2017/2/16 19:11時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い

