脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

ザ・フー/ヘヴン・アンド・ヘル

The Who - Heaven and Hell

ジョン・エントウィッスル作の名曲!!

ザ・フーの楽曲は、そのほとんどがピート・タウンゼントの手によるものですが、数は少ないもののジョン・エントウィッスルも素晴らしい曲を書いています。

「ヘヴン・アンド・ヘル」は、その最も冴えたるモノ。1968年から1970年に架けてのコンサートでオープニングを飾った曲です。

とにかくすごい音圧に圧倒されますねぇ。キース・ムーンは異常と思われるほど叩きまくっているし、指弾きなのにジョンのベースの速いことといったら・・・。

ピート・タウンゼントはファズを効かせたギターで、歯切れのいいコード・カッティングや珍しい長めのソロ。ロジャー・ダルトリーの力強いヴォーカルに、一体感のあるハーモニー。すべてにおいて完璧ですねぇ。オープニングで観客のハートを捉えるのには十分すぎます。

「ヘヴン・アンド・ヘル」のスタジオ・ヴァージョンはシングル「サマータイム・ブルース」のB面として、リリースされましたが、メンバーはその出来には不満だったらしいです。このライヴの迫力をスタジオで再現するのは、到底無理だったのでしょうね。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

コメント

ライヴバンドとしてはピカイチ

ライヴでのパフォーマンスはダントツ。
当時のストーンズやビートルズも演奏技術では全く歯が立たなかったでしょう。
ギブソンSGのソリッドなサウンドがたまりませんね。

世界一のライヴバンド!

>ライヴでのパフォーマンスはダントツ。
StonesやBeatlesの後塵を拝していたWhoが、
肩を並べられるバンドになったのも、
ライヴでの高いパフォーマンスがあったからこそでしょう。
PeteのSGは出力の弱いシングルコイル・ピックアップなのに、
迫力あるサウンドですね。
おかげでP-90ピックアップも好きになりました。

一瞬。。

タイトルでブラック・サバスかと思ってしまいました(苦笑)。The Whoはスタジオ盤とライヴが全く違い
ますね。。日本であまり受けなかったのはライヴを体験する機会が無かったからでは無いでしょうか。今のようにDVDやら何やらメディアが発達している時代だったらもうちょっと違った感じになったのかもしれませんね。。。

やっぱり、“Hell” に条件反射しましたかぁwww

今でこそ、Whoをよく聴きますが、70年代は?と言うと・・・。
「Summertime Blues」は好きだったし、
映画『Tommy』も見に行きましたが、
Peteがあまりギターソロを演らなかったので、
積極的に聴くという感じではなかったですね。
しかし、こんな映像をバンバン見せつけられたら・・・。
やっぱり違ったと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drfred.blog48.fc2.com/tb.php/224-cd5e4254

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

The Endless River (Deluxe CD Blu-ray version)

新品価格
¥1,182から
(2017/2/16 19:04時点)

Live at the Orpheum

新品価格
¥594から
(2017/2/16 19:11時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。