脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

マウンテン/ナンタケット・スレイライド

Mountain - Nantucket Sleighride (Full Version)

今までほとんど廃盤に近かったマウンテンのアルバムが、紙ジャケット仕様で6月4日に再発決定! その上、“最新2008年DSDマスタリング” で音質の向上も図られているとのこと。

タワレコの商品説明を色々と眺めていたら『ナンタケット・スレイライド』のレコードの帯コピーには「...クラシックのアイデアをロックに導入したその論理は、その後、ELP、フォーカス、イエスへと受け継がれ、ロックにおける画期的な変革に多大な寄与を成し得た」と書かれていたとか。これは何か聴かなきゃならないということで、同名タイトル曲の「ナンタケット・スレイライド」を聴いてみました。

聴き始めて直ぐにピンク・フロイドの「エコーズ」が思い浮かびましたね。ピンク・フロイドも影響を受けたんでしょうか? Bメロのやや明るくなった曲調のバックに流れるシンセは、確かにイエスっぽいですね。

ブリッジのリフには聞き覚えが・・・。思いがけないところで曲の正体が判明するってのは非常に嬉しい。何か拾い物をした感じです。

間奏のギターは、クラプトン発案のウーマントーン! う~ん、イイ音。好きな音色なのでもう堪りません。レスリー・ウェストの意思なのかクリームのプロデューサーでもあったフェリックス・パッパラルディのアイディアか? まぁ、どっちでも良いです(笑)。とにかく嬉しすぎ!

聴き終わってみれば、実際にイエスやピンク・フロイドが影響を受けたのか真偽は不明ですが、“ロックにおける画期的な変革に多大な寄与を成し得た” という部分に関してはレコードの帯に偽りなしってところでしょうか?

Mountain: Leslie West, Corky, Richie-Nantucket Sleighride

2005年のテキサスでのライヴ。残念ながら1983年に奥さんに射殺されてしまったため、パッパラルディの姿はここにありません。

ライヴでは別な曲かと思うほどハードな演奏ですね。間奏がウーマン・トーンでないのは寂しいですが、その代わり・・・。

マイケル・ジャクソンの「ビート・イット」とストーンズの「黒くぬれ!」が飛び出して、ビックリ!!

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

コメント

それはあんまり。。。

>1983年に奥さんに射殺されて
>しまったため、…
これってあんまりじゃないですかーw!? 

シンセが確かにイエスしてますね
ライブver.の飛び道具(ビート・イット他)は
いったい何の脈絡があったんでしょうw???

原因不明・・・

確かに、あんまりな話です。
妻との口論の末、撃たれたようですが、
何が原因だったのか?
英語版Wikipediaによると、妻は事故を主張して、
判決も殺人ではなく過失致死で有罪だったようです。
日本のロック・バンド “CREATION”のプロデュースも手がけて、
親近感もあったので、このニュースはショックでしたね。
「Beat It」等は、ただ演りたかったのでは?(笑)

彼ら・・・

全員誰かに射殺されてもおかしくない風貌で・・・・

しかしこの声を聴くと・・・・じーんときます。

英国的サウンド

愁いを帯びたサウンドやメロディが堪りませんねぇ。
何の情報もなくこの曲を聴いたなら、
きっと、イギリスのバンドだと思ったでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drfred.blog48.fc2.com/tb.php/228-3fa51b58

FLOWERS OF EVIL(マウンテン・ライブ)/MOUNTAIN 

一人の男の人生が、必要に迫られて 過ぎ去っていった 大声でくり返し言ったことがある 父親は息子に自分のして欲しい事を云え 女は愛に...

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

The Endless River (Deluxe CD Blu-ray version)

新品価格
¥1,182から
(2017/2/16 19:04時点)

Live at the Orpheum

新品価格
¥594から
(2017/2/16 19:11時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。