fc2ブログ

脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

ドゥービー・ブラザーズ/ロング・トレイン・ランニン

Doobie Brothers - Long Train Runnin'

「ロング・トレイン・ランニン」といえばイントロのギター・カッティング。この歯切れの良いグルーヴ感がタマリません!

トム・ジョンストンのヴォーカルが力強く熱いだけに、後に続くハーモニーの心地よさが際立ってますねぇ。まごうことなきロック史上に残る名曲!!

この様なベタ過ぎる曲を取り上げるのはやっぱり躊躇してまいますが、テンションが上がる動画だったので・・・。

トム・ジョンストンって歌だけでなく、ギターの腕もかなりのモノ。トム・ジョンストン時代のライヴを聴く機会がなかったので、気づかなかった。タメの効いたギター・ソロが素晴らしい!!

それ以上に驚いたのが、ジェフ “スカンク” バクスター。1976年のライヴ映像らしいので居るはずなのに見当たらないなぁと思っていたら・・・ドラム!? それもただリズムをキープするのではなく、ちょっとしたドラムソロを披露するなどしてかなりの腕前!

スティーリー・ダンの「ドゥ・イット・アゲイン」でもコンガを叩いていたけど、ジェフがドラム/パーカッションをやるなんて今まで聴いたことがなかったですねぇ。

YouTubeのコメント欄でもこの事が話題になっていて、ほとんどの人がジェフのドラム・パフォーマンスを初めて目にしたようです。削除されてしまったらもう二度と見れないかもしれない。そんな珍しい映像です。

人気blogランキング

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

コメント

器用なスカンク

ジェフ・バクスターのマルチぶりは
すごいですね!彼って軍事アナリスト
らしいですねw つまり楽器と兵器が
お好きなのかな?
たしかにテンション上がります。

軍事オタク?

>>彼って軍事アナリストらしいですねw

思わぬ単語が出てきてビックリ!
趣味の世界でコラムでも書いているのかな?
と思って調べたら、
“ペンタゴンの軍事顧問” ・・・って本格的過ぎ!!
そのうち、国防長官に指名なんてこともあるかも。
まさかだとは思いますが(笑)。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://drfred.blog.fc2.com/tb.php/232-dc320c1d

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

カウンター

HMV&BOOKS online

Amazon

イシバシ楽器 Web Shop

PR

アフィリエイト サービス

PR


アフィリエイトなら【A8.net】

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い