脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

ポール・マッカートニー&ウイングス/ハイ・ハイ・ハイ

Paul McCartney & Wings - Hi Hi Hi

洋楽に興味を持ち始めていた頃、ラジオから流れてきたあるロックン・ロール・ナンバーの虜に・・・。それがポール・マッカートニー&ウイングスのヒット曲「ハイ・ハイ・ハイ」。

ヒット曲だけあってラジオでも頻繁に聴けたので、そのたびに気分は Hi! Hi! Hi!。でも英BBCでは、この “Hi Hi Hi” がドラッグを連想させるとかで放送禁止になってるんですよねぇ。連想だけで放送禁止になるとは・・・。

当時はウイングスを映像で見る機会がなかったので、バンドという認識は薄くどちらかというとポール・マッカートニーのソロという感覚で聴いていましたね。

Wings - Hi Hi Hi

ウイングスをバンドとして実感できたのが、1976年に行なわれた『ウイングス・オーヴァー・アメリカ・ツアー』での映像を見てから。

なかでもジミー・マックローのスライド・ギターにはシビレました。当時、再生産のギブソン・SGは形も悪くなって好きじゃなかったのですが、それさえもカッコよく見えましたねぇ(笑)。それだけに26歳の若さで急逝したことが惜しまれます。

現在、ジミー・マックロー(Jimmy McCulloch)は、 “ジミー・マッカロク” と表記されているのを多く見かけますが、“マッカロク” の方が正しい発音なんでしょうかね?

けれど、今になってそんな事をいわれても・・・。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

コメント

WINGSの要?デニー・レイン

WINGS の動画を取り上げていただいてありがとうございます。

懐かしいですね。
私は、目立たないように自己主張している(?)デニー・レインがいつも気になっていました。ポールの歌にうまくバックコーラスをかけたり、心地よいサイドギターを鳴らしていたりしていたように思います。ポールとの曲の共作も多く、大ヒットした Mull of Kintyre も彼の協力があったからこそ。ポールやリンダとともに最初から最後までいたのも彼でした。

彼がムーディー・ブルースに居たと聞いていたので、『In Search Of The Lost Chord(失われたコードを求めて)』というレコードを買ったりしたのですが、すでに脱退した後だったのです(でも、そのアルバムもムーディー・ブルースもすばらしかったです)。

ライブでは、ムーディー・ブルース時代の go now という曲を歌ったりしていたように思います。

Denny Laineのバッキングはイイですねぇ!

確かにDennyの貢献度は大きいですよね。
Paulがピアノを弾く時は、代わりにベースを弾いたり、
地味ながらWingsの屋台骨的存在だと思います。
ムーディー・ブルース時代は全く知らないので、
動画とかあったら、聴いてみようと思います。

私の場合

「ハイ・ハイ・ハイ」 かっこいいです
こんなのは桑田さんが、ちょっと
しゃがれた声で起用に真似たり
するんですw
私は大昔、3枚組のUSAライブを
友人に聴かされて、好きになり
ました。オープニングのビーナス
&マースとJETがツボでした。

どちらを先にやるか迷いました

桑田さんの「Hi Hi Hi」
聴いてみたいですねぇ。
桑田さんのカヴァーはハズレがないですから。

Wingsのオープニング・メドレー、最高ですねぇ。
後になりましたが、それも掲載したので、
楽しんでください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drfred.blog48.fc2.com/tb.php/241-984defee

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

Simon & Garfunkel: The Complete Albums Collections

新品価格
¥5,411から
(2017/5/15 23:29時点)

細野晴臣 A Night in Chinatown [Blu-ray]

新品価格
¥5,321から
(2017/5/15 23:33時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。