脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

スポンサーサイト


人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

ポール・ロジャース&ジミー・ペイジ/ブギー・ママ

Paul Rodgers - Boogie Mama

“ザ・ファーム” 結成のきっかけとなった1987年のARMSコンサート・アメリカ公演。「ブギー・ママ」は初めて聴く曲でしたが、コレがご機嫌なブギ・ナンバー!!

ジミー・ペイジとポール・ロジャースのツイン・ギターが圧巻です。何よりザ・ファームの時のように音を作り込み過ぎていないのがイイ!! おかげでポール・ロジャースのパワフルな歌声がストレートに伝わってきますねぇ。

ジミーといえばヨロヨロして、相変わらず奇妙なステージアクション!と思っていたら・・・。この時期、ヘロイン中毒の影響でギブアップ状態だったとか。ソロがイマイチだったのはその影響でしょうかね? それでもコレだけの演奏が出来たのだから、体調が万全だったらと思うと・・・。

ザ・ファームでもコレだけシンプルに演っていれば、もうチョット人気が上がっていたのかも知れませんね。

【追伸】

ザ・ファームのアウトテイク音源がありました!!

The Firm - Boogie Mama (Outtake)

曲の完成度としては低いですが、前半がスロー・ブルーズ調であったり、終わると見せかけて演奏再開するなど、面白いアレンジになっています。

ギターにはやはりエフェクトが掛かっていて、サウンド的にはARMSコンサートの方が断然いいと思うのですが・・・。

ブートでライヴ音源も出ているようなので、そちらも一度聴いてみたいものです。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

コメント

いい感じです

ブギー・ママ初めて聴きましたがカッコいいですね!
ポール・ロジャースの声はまり過ぎてますw

ジミー・ペイジのふりかざしてる右のこぶしが
笑えます。酔っ払いみたいw

アクションだけ見たらこっちの方が・・・

う~む、隠れジミー・ペイジ ファン(?)から見れば、勘弁してくれ~、と当時は思った時期のジミーちゃんですが、かなりラリっていたというのを後年聞いて、しゃーないな、とこの動画をみてあらためて思います。

ということは、最近太り気味なのは、そういういけないことはしないようになったんでしょうね。O2での演奏もかなりいけてたみたいだし。

しかし、アクションだけでいったら、私は下記の動画をお勧めしますね。

Wasting My Time - Jimmy Page
http://jp.youtube.com/watch?v=fnKjghXi0zM&feature=related

誰か振付師が教えているのか?といいたくなるような派手なアクションです。
おそらくアウトライダーの頃なんでしょう。もし自分で振付けているならMTV仕様とでも言うべきか。

でも、音的には好きだなぁ。アウトライダーでは、ロバートが歌っている曲があるんですが、そのPVとかないでしょうか?

Jimmy Pageのステージアクション

>>さりさん
この場面、絶対に突っ込む人がいるだろうなぁ
と思っていました(笑)。
ストラップを付け直している間、
手持ち無沙汰だったとはいえ・・・。
もう、笑うしかないですねぇ。

>>大阪ブルースメンさん
ロバートが歌っている曲って「The Only One」の事だと思いますが、
動画は見当たりませんでした。
Jimmyのクネクネ系のアクションはどうもダメです。
笑ってしまうか、見ているこちらが恥ずかしくなってきますね。
「幻惑されて」のバイオリンの弓で観客を指すようなアクションは、
素直にカッコいいと思えるのですが・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drfred.blog48.fc2.com/tb.php/243-f566adf9

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

Simon & Garfunkel: The Complete Albums Collections

新品価格
¥5,411から
(2017/5/15 23:29時点)

細野晴臣 A Night in Chinatown [Blu-ray]

新品価格
¥5,321から
(2017/5/15 23:33時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い

