脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

クリーム/英雄ユリシーズ

Cream - Tales Of Brave Ulysses

エリック・クラプトンがワウ・ペダルを始めて使用した曲「英雄ユリシーズ」。

ジャック・ブルースの一音ずつ降下していくベース・ライン。ジンジャー・ベイカーのスティックの使い分けによる静と動のメリハリのあるシンバル・ワーク。全体を覆う重くブルーなサウンドにクラプトンのワウワウが与える浮遊感がなんともイイですねぇ。

開発されて間もない、トーンをペダルでコントロールするエフェクター、クライベイビー。クラプトンはエフェクターを使って画期的なサウンドを生み出したいと思っていたそうですが、その目論見は見事に成功!

「英雄ユリシーズ」は、「ストレンジ・ブルー」のB面にしか成り得ませんでしたが、この曲に華やかさを添えて改作した「ホワイト・ルーム」が全米6位を獲得。

「ホワイト・ルーム」は、この曲なしでは存在しなかったのかもしれませんね。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

コメント

久しぶり

久しぶりにクリーム聞きました。
ライブ映像を観ていると、この3人が全く対等に、その才能をぶつけあっていることが良くわかります。やっぱり史上最強の3pieceバンドですね。

わずか2年余り・・・

>>3人が全く対等に、その才能をぶつけあっていることが...。

そうなんですよね。
才能のぶつけあって、火花を散らした最高のバトル。
そして、エゴとエゴのぶつかり合い。
華麗な花を咲かせて一瞬で散った・・・。
打ち上げ花火のようなバンドでしたねぇ。

クリームの曲でウチのバンド名と同じ曲名があるなんて知りませんでした!(カタカナ表記は違いますが。。。)

なんかチョット嬉しい。。。

Re: Lamosさん

同じ3ピースバンドということから、
少しはこの曲と関係あるのかな?と思っていたのですが・・・。
全く関係なかったようですねw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drfred.blog48.fc2.com/tb.php/266-bd04fafe

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

Simon & Garfunkel: The Complete Albums Collections

新品価格
¥5,411から
(2017/5/15 23:29時点)

細野晴臣 A Night in Chinatown [Blu-ray]

新品価格
¥5,321から
(2017/5/15 23:33時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い