脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

ピンク・フロイド/虚空のスキャット

Pink Floyd - The Great Gig In The Sky

突然の訃報に驚いています。ピンク・フロイドの奏者、リック・ライトが月曜日(2008年9月15日)、癌のため亡くなったそうです。

このニュースを聞いた時はかなりショックでした。もうこれで4人での再結成は本当に不可能になってしまったのかと・・・。

そこで、追悼の意をこめてリック・ライトの代表作「虚空のスキャット」。寄しくも死についての曲です。

リックの奏でる美しいメロディに乗せて、響き渡る女性ヴォーカルの妖艶なスキャット。パワフルながらも切なく美しいですね。

そして、“死ぬことは恐怖ではない” ということを語ったセリフ。こんな心境で旅立って行けたのでしょうか・・・?

こんな形でこの曲を紹介する事になって本当に残念です。享年65歳。心よりご冥福をお祈りします。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

コメント

The Great Gig In The Sky

ホントに残念~ 私もThe Great Gig In The Skyの
ことを思い出しました。大好きだった曲。
これを初めて聴いた時は魂が揺すぶられました。
友達が持ってたLD借りて見まくりでした。

Pink Floydの再結成が・・・。

Rich Wrightといえば、やっぱりこの曲ですよね。
「シシファス組曲」にしようかとも思いましたが、あまりにもマイナーな曲だったので・・・。(苦笑)
Roger Watersが、4人による再結成に前向きな発言をしていたので、あとはDavid Gilmourを説得できれば・・・。
こんな事を思っていた矢先の訃報だったので、非常に残念です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drfred.blog48.fc2.com/tb.php/268-024a6476

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

Simon & Garfunkel: The Complete Albums Collections

新品価格
¥5,411から
(2017/5/15 23:29時点)

細野晴臣 A Night in Chinatown [Blu-ray]

新品価格
¥5,321から
(2017/5/15 23:33時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い