脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

ボストン/ドント・ルック・バック

Boston - Don't Look Back

あけましておめでとうございます!

新春第一弾は、気分爽快な曲を・・・ということで、ボストンの「ドント・ルック・バック」。

いきなり脳みそに突き刺さるカッコよさ! ダイナミックなカッティング・リフに、サスティーンの効いたギターが絡んで実に気持ちいい。

空間エフェクターとツイン・ギターによる厚みのあるスペーシー・サウンド。トム・シュルツが作り上げたギター・オーケストレーションによる “ボストン・サウンド” は本当に素晴らしいですねぇ。

そして、 “ボストン・サウンド” を確かなものにしたのは、ブラッド・デルプの伸びやかな歌声。アルペジオをバックに歌うハーモニーの美しいことといったら・・・。

曲の構成も素晴らしい。厚みのあるサウンドを排除したシュルツのギター一本によるカッティング・ソロ。静寂から徐々に盛り上がっていくところは、本当にワクワクしますねぇ。

曲作りでは遺憾なく才能を発揮したシュルツも完璧主義が災いして、次のアルバムのリリースに8年を費やすとは・・・。この空白のお陰で、自分の中ではボストンの存在が中途半端なものになってしまいましたね。アルバム『ドント・ルック・バック』は、欲しいけれどその優先順位は高くないと・・・。

それでは、今年も『脳みそサラダ外科』をよろしくお願いします。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

コメント

素晴らしい!一曲です。

明けましておめでとうございます。
この曲は流行りましたが 曲の内容と言うか完成度に関して言えば
パーフェクトに近い曲ですね。ギターのリフはトムの知性が
感じられるほど崇高ですね。
トムのゴールド・トップのピック・アップはシングルから
ディマジオのスーパー・ディストーションに変えられているので
凄まじい音になってますね。
私のレス・ポールもリアを同じ物にしていますが 
トンデケー みたいな音で気持ちいいですね。
今年も ふれっどさん宅を拝見させて下さい。

あけましておめでとうございます!

ゴールド・トップのLes Paulは、68年製だったんですね。
ずっと57年製だと思っていました。
ディマジオのPUであることも知りませんでしたが、
このディストーション・サウンドは本当に気持ちいいですね。
また今年もよろしくお願いします。

今聞いても

やっぱり今聞いても名曲ですね。
全部ひとりで!って、当時は度肝を抜かされました。

マサチューセッツ工科大学卒

大卒の工学博士っていう、ロッカーらしからぬ肩書きも凄かったですねぇ。
その上、その大学が世界トップレベルの超エリート校だったなんて・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drfred.blog48.fc2.com/tb.php/292-d9808083

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

Simon & Garfunkel: The Complete Albums Collections

新品価格
¥5,411から
(2017/5/15 23:29時点)

細野晴臣 A Night in Chinatown [Blu-ray]

新品価格
¥5,321から
(2017/5/15 23:33時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。