脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

クリーム/アイム・ソー・グラッド

Cream - I'm So Glad

今回は“解散コンサート”と“再結成ライヴ”の2本立て!!

この曲のオリジナルはデルタ・ブルーズのスキップ・ジェイムスですが、「クロスロード」同様、原曲の面影は影も形もありません。

クラプトンの長尺のソロと、それに対抗するかのようなジャック・ブルースとジンジャー・ベイカーの2人の激しい演奏。これこそがクリームですね。

Cream Reunion 2005 - Live In Royal Albert Hall - I'm So Glad

クラプトンがコンサートでやるクリームの曲は妙にレイドバックしてあまり好きではないのですが、やはりこの2人とやると違います。

さすがに激しい個性のぶつかり合いは見られませんが、クラプトンをサポートすると見せかけつつ、しっかり自己主張をしているのを見ると微笑ましくなります。

ハード・ロックを37年間熟成させたら円熟したブルーズ・ロックに変わったというところですか。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

コメント

番格同士の同窓会。(爆)
Bのジャック・ブルースが、若い衆とともにトリオ・バンドで
来日したとき、川崎に観に行きました。
80年代、半ばくらいだったでしょうか。
そのときは、ちょっぴり「お太り」になっていらっしゃいました。
この動画では、昔の面影が甦っているので嬉しいのですが、
それも、大病の後遺症かなと思うと、やはり寂しいですね。
しかし、病気だろうが、なんだろうが、
凹まないのが、「ベーシスト魂」!
かれこれ、40年の歴史を持つCreamです。
表現こそ、ソフトになりましたが、
彼の大胆な指弾きは健在でした。(^^)

年齢的なことやガンを克服してのステージで、
Jack Bruceに往年の激しいベース・プレイを期待するのはもう無理なのかもしれませんが、
とにかく元気な姿を見れただけでも嬉しいですね。
病に負けず、いつまでも現役で頑張って欲しいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drfred.blog48.fc2.com/tb.php/30-548ae2b0

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

Simon & Garfunkel: The Complete Albums Collections

新品価格
¥5,411から
(2017/5/15 23:29時点)

細野晴臣 A Night in Chinatown [Blu-ray]

新品価格
¥5,321から
(2017/5/15 23:33時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。