脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog



人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

ディープ・パープル/ハイウェイ・スター

Deep Purple - Highway Star (1993)

ディープ・パープルの名曲「ハイウェイ・スター」。好きな曲に間違いないのですが、聴いて育った『ライヴ・イン・ジャパン』のヴァージョンと比べると、どんな演奏も聴き劣りしてしまう・・・。

それなら興味深い動画ということで、再々結成した2期メンバーによる1993年11月9日、英バーミンガムのNECアリーナでのライヴ映像です。

1曲目「ハイウェイ・スター」でコンサートの幕開けですが、リッチー・ブラックモアの姿がどこにもない!! なんでもカメラマンの存在に腹を立てたリッチーが、演奏を拒否したままコンサートが始まったとか。

それでもスタッフに説得されたのか、舞台に上がり何事もなかったようにギター・ソロを弾き始める姿はプロそのモノ。奇麗なフィンガリングに見とれ、流れるようなフレーズに酔いしれていると・・・。

音を外したと思った瞬間、お前のせいだと言わんばかりに中身の入ったコップをカメラマンに向かって投げつけた!! その前からカメラを睨みつけたりしていて、不穏な空気が流れていたのですが、一体何が気に入らなかったのでしょうか?

良いギター・ソロだなと思っていたので、こうした中断はもったいなかったですねぇ。

Deep Purple - Highway Star (1972)

1972年3月、デンマーク・コペンハーゲンでのライヴ。白黒なのが非常に残念!!

ロジャー・グローヴァーとイアン・ペイスの疾走感溢れるリズム隊。ロックにクラシカルな旋律を見事に融合したジョン・ロードのオルガン。そしてパワフル、時には鋭いシャウトで感情を叩きつけるイアン・ギランのボーカル。

荒削りだけど、その爽快感は『ライヴ・イン・ジャパン』のヴァージョンに勝るとも劣らないと思います。

ただ一つ難があるとすればリッチーのギター・ソロです。93年のライヴで音を外したあの速弾きフレーズ。この曲のトレード・マークとも言えるフレーズだけに、絶対に外して欲しくなかったですね。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

コメント

先日この逸話、ウチのバンドのギターから聞いたばかりで、
その時のライブ映像があるとは!

いいもの見せてもらいました!

真相が知りたいにゃ

こんな時はロジャー・グローヴァーが
なだめるのかしら?
リッチーらしいと言えばらしいですけどねw

ありがち

この曲をリッチーはライブで何千何万回と弾いていると思いますが
間奏のパターンは同じでしょ。ライブやっていれば厭なこともあるでしょう。
半音スケール狂うことはよくありますよ。
プロはネックの指を見てはいかんのです。

リッチー・ブラックモア最後のツアー

>>Lamosさん
どうやらこの映像、ジョン・ロードのソロがカットされているなど、
いろいろ編集されているようです。
完全版の映像もどこかにあるはず。
一度見てみたいですねぇ。

>>さりさん
リッチーをなだめられる人間なんて、
誰も居ないのではないかと・・・。(笑)
実際、このヨーロッパ・ツアー終了後、
リッチーの脱退を誰も止められませんでしたからねぇ。

>>ダブルシックスさん
リッチーの場合、基本フレーズはおり込みながらも、
間奏のパターンは、全くといっていいほど違いますね。
それだけに、他の事考えながらも即興で構成を組み立てるところにリッチーの凄さを感じます。
最もこのように音を外すミスも結構あるのですが・・・(笑)。

こちらのブログを全部見たわけではないのですが、レインボーが出てこないような。コージ・パウエルのドラムとリッチーのギターのかけあいみたいな映像があったら是非取り上げてください。

レインボーの映像

レインボーは、まだ取り上げていないです。
コージとリッチーの掛けあい映像は、見たことがないので何ともいえませんが、
レインボーは取り上げたいと思っています。
ただ、もう少し時間を頂くことになると思いますが・・・。

>1993年11月9日、英バーミンガムのNECアリーナでのライヴ映像です。

1曲目「ハイウェイ・スター」でコンサートの幕開けですが、リッチー・ブラックモアの姿がどこにもない!! なんでもカメラマンの存在に腹を立てたリッチーが、演奏を拒否したままコンサートが始まったとか。

はじめまして^^

このビデオは以前、所有しておりましたので、リッチーが出てこないのは演出だと思っておりました。

しかし、そんなトラブルがあったのですね。

このビデオでジョン・ロードがリッチーの悪口を言っていたのが印象的でした。

放置ブログへようこそ^^;

京都人さん、はじめまして^^

> このビデオでジョン・ロードがリッチーの悪口を言っていたのが印象的でした。

悪口をビデオに収録するっていうのもスゴイですねぇ。
最もジョン・ロードがリッチーを褒め称えていたら
それはそれで嘘っぽいですが・・・w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drfred.blog48.fc2.com/tb.php/304-7b7cbf6f

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

Simon & Garfunkel: The Complete Albums Collections

新品価格
¥5,411から
(2017/5/15 23:29時点)

細野晴臣 A Night in Chinatown [Blu-ray]

新品価格
¥5,321から
(2017/5/15 23:33時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い

