脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

オールマン・ブラザース・バンド&エリック・クラプトン/いとしのレイラ

Allman Brothers Band - Layla (2003)

備忘録を兼ねたサブのブログで、オールマン・ブラザース・バンドの公式サイトで通販されている『Instant Live/インスタント・ライヴ』を取り上げたところ、「Verizon Wireless Amphitheatre, Charlotte, NC 8/9/03」を探している人らしき訪問が多数。

調べてみるとどうやら皆さん、この日のライヴで演ったデレク&ドミノスの「いとしのレイラ」が評判だったようです。

という訳で「いとしのレイラ」の動画を探してみると・・・。ありました!! 2003年3月26日、ニューヨークのビーコン・シアターでのライヴ。

デレク・トラックスのスライド・ギター、良いですねぇ。特に歌メロ後のスライド・ギターの弾きまくり! デュアン・オールマンばりの演奏が、ホント気持ちイイです。

デュアンを再現とまではいかなかったものの、ピアノとスライド・ギターによる美しい旋律のパートが聴けるのも嬉しい限りです。本家クラプトンの「レイラ」では、この部分が普通のギター・ソロばかりで、スライドによる演奏は未だ見たことがないですからねぇ。

・・・と喜んでいたら、もっと嬉しい動画を発見!!

Allman Brothers Band & Eric Clapton - Layla (3/19/2009)

Allman Brothers Band & Eric Clapton - Layla (3/20/2009)

今年の3月19、20日の両日、ビーコン・シアター出行なわれたオールマン・ブラザーズ・バンド40周年記念ライヴにエリック・クラプトンがゲスト出演した時の貴重な映像。オーディエンス・ショットで音質や画質が悪いのが残念ですねぇ。

さすがにクラプトンが加わった事でホンモノ感が漂っています。一層のこと、この面子で “デレク&ドミノス” を名乗ってツアーに出ちゃったら・・・!?(笑)

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

コメント

疲れ・・・

三回続けてレイラは疲れました。
客席からのショットではブレで酔いました。
デレク・トラックスは今、僕が一番気になっているギター弾きです。
ブルース基本にいろんな実験的なフレージングが魅力ですね。
スライドギターは現在、トップレベルの上手さだと思います。
百人のギターリストで現在81位ですが、先々上位に来ますよ。
瓶で僕もやってましたが蒸れてくるので、メタルバーに代えました。
それだけデュアンへの思い入れが深いのでしょうね。真面目そうな人です。
太ったギターはウォーレン・ヘインズですか?

Re: 疲れ・・・

デレク・トラックスのスライド・ギターは、本当に素晴らしいですねぇ。
スライドをやらない曲でもチューニングはEオープン!
こんな頑なまでのこだわりも好きです。
相方のウォーレン・ヘインズもこのレイラではあまり目立っていませんが、良いギタリストですね。
素晴らしい演奏の動画もあったのですが、メモしてなくて所在不明。
また見つけたら取り上げようと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drfred.blog48.fc2.com/tb.php/312-1099afd1

目に見えないラジオから  「いとしのレイラ」 が流れた !

ひさしぶりに暇があって、お茶中に眼にした「日経サイエンス 09/06」 ・・・ 以下、「日経サイエンス 09/06」よりの抜粋です ・・・ ...

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

Simon & Garfunkel: The Complete Albums Collections

新品価格
¥5,411から
(2017/5/15 23:29時点)

細野晴臣 A Night in Chinatown [Blu-ray]

新品価格
¥5,321から
(2017/5/15 23:33時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い