脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

ピンク・フロイド/あなたがここにいてほしい

Pink Floyd - Wish You Were Here

初めて買ったピンク・フロイドのアルバムが『炎(あなたがここにいてほしい)』だったのですが、その中でも一番のお気に入りがこの曲でした。

アコースティック・ギターの美しい音色と、切々と歌い上げるデイブ・ギルモアの声とが調和して、何ともいえぬ心地よさを醸し出しています。

夜中にピンク・フロイドを聞くときは、部屋の明かりを消してヴォリュームを少し絞って聞くことをオススメ! CDプレイヤーの薄明かりと共に幻想的な気分が味わえます。

映像は1994年の「対(TSUI)」ツアーのものです。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

コメント

私がロック・ミュージックの中で、フュージョンとともに
苦手としてきたのが、プログレッシブ・ロックです。
曲は長くて、難解。おまけに、ミュージシャン自身が、
哲学者のような、ややこしいことを話す。
…というだけで、腰が引けていました。(^^;)
それでも、ピンク・フロイドだけは、比較的、なじめました。
理由は1楽曲(ナンバー)として、聴ける曲が多いからです。
「あなたが~」もその一つですが、このライブでは、
冒頭に、ラジオをチューニングする効果が再現されていて、
嬉しい限りです。
去ってしまった、朋友に宛てたであろう、メッセージは、
和訳を読んでいても、目頭が熱くなります。

プログレの良さはその詩の難解さと複雑な曲の構成にあるのですよ。
ひどく難解な言葉を投げつけていても実は何の意味も無かったり、
分かり易い言葉の中に重要なメッセージが込められていたりします。
この曲も単にSyd Barrettを懐かしんでいるというよりは、
アルバム制作に煮詰まり、Sydの才能を渇望した
切実な状況を詩にしたのだと思っています。
答えなんて決して出ることも無いのですが、
いろいろ想像してみることも楽しいものですよ。

あなたがここに。。。

>部屋の明かりを消してヴォリューム
>を少し絞って聞くことをオススメ!
> CDプレイヤーの薄明かりと共に
>幻想的な気分が味わえます。
納得です! 特にこの曲なんて
そうですね。陶酔できます。
でも「狂気」はヘッドホーンで聴くの
が好きでしたw 部屋は少し明るく
しないと怖かったです。
暗いとお化けが出そうでした。

『狂気』が怖いという気持ち・・・分かります(笑)。

「生命の息吹き」の絶叫や
「虚空のスキャット」では女性ヴォーカルが妖気だしまくってますもんね。
突然、いっせいに時計が鳴り出す「タイム」は心臓に悪いです。
分かっているのに、今でもこの時計の音を聞くと、
心臓がバクバクいってますね(笑)。
『狂気』もやりたいのですが、全曲一度にやらないと気が済みそうになくて。
・・・困った話です(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drfred.blog48.fc2.com/tb.php/340-ace8558a

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

Simon & Garfunkel: The Complete Albums Collections

新品価格
¥5,411から
(2017/5/15 23:29時点)

細野晴臣 A Night in Chinatown [Blu-ray]

新品価格
¥5,321から
(2017/5/15 23:33時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。