脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

フリー/ミスター・ビッグ

Free - Mr. Big

アメリカのロックバンド“MR. BIG”がバンド名にした名曲。

曲の構成としてはサイモン・カークのタイトなドラムとアンディ・フレイザーの跳ねるようなベースのシンプルなパターンの繰り返しに、ポール・コゾフが切れのいいカッティングがアクセントになっています。

最大の聴きどころは後半のフレイザーの“ベース・ソロ!”のはずだったんですが、コゾフのアルペジオに隠れてしまいました。ここの部分はベースラインに耳を凝らして聴いてください〈笑〉。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

コメント

何を隠そう、こちらのサイトにお邪魔するきっかけになったのが、このビデオ・クリップです。
「Free Forever」を観た感激を、誰かと分かちあいたくて(?)
ネット・サーフィンしているうちに、「Mr Big」に漂着しました。
それまでは、YOU TUBEの存在さえ知らなかったです。
しかし、改めて思いますが、Kossoffさんの「悶絶弾き」は
凄まじいですね。
私は、これを初めて観たとき、思わず飲み物をこぼしました。
あと、問題の、アルペジオがベースソロを喰うという一件も、
「モニターが無かった」という、悲しい事情に原因があったのではということが、
「~Foever」のインタビューから、推察されます。(^。^;)

>ららすさん
「モニターが無かった」のですか?!
まあ、ワイト島フェスティバルはいろいろ運営に問題がありましたからねぇ(笑)。
それでも、これだけの演奏が出来るのはスゴイの一言につきますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drfred.blog48.fc2.com/tb.php/344-f90312a4

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

Simon & Garfunkel: The Complete Albums Collections

新品価格
¥5,411から
(2017/5/15 23:29時点)

細野晴臣 A Night in Chinatown [Blu-ray]

新品価格
¥5,321から
(2017/5/15 23:33時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。