脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

ピンク・フロイド/ラウダー・ザン・ワーズ~終曲

Pink Floyd - Louder Than Words

ピンク・フロイドはアルバム『ファイナル・カット/The Final Cut』や『鬱/A Momentary Lapse Of Reason』にあまり馴染めませんでした。やっぱりデイヴ・ギルモア、ロジャー・ウォーターズ、リック・ライトそしてニック・メイスンの4人が揃ってこそピンク・フロイドだなぁという思いがあり、以後の活動に対する興味はかなり低下していましたね。

2014年にピンク・フロイド20年振りのニュー・アルバム『永遠(TOWA) /The Endless River』がリリースされた時もほとんど関心がなかったです。

しかし、先日Amazonのバーゲンコーナーでそのアルバムが投売りされているのを発見! Blu-rayディスク付のデラックス版が1,000円ちょっとで手に入る。さすがにこの価格は魅力的だ! ということで早速YouTubeで試聴してみると・・・。

「クレイジー・ダイアモンド」っぽい出だしは良いんだけど、歌が入らず退屈な空気が流れ10分ほどで試聴終了。とはいえ何か引っかかるものがあり悩んだ末、やっぱりあの安かった時に買っておけばよかったと後悔するより、買って後悔しようと思い購入することにしました。結果は・・・。

さすがステレオ。当たり前ですがノートPCで聴くのとでは音の広がりは雲泥の差。やっぱりピンク・フロイドはYouTubeで試聴したらダメだなぁと思いながらも、楽曲の出来はというとYouTubeで試聴したとおり起伏に乏しく弛緩した空気が流れ、スピーカーの前に鎮座してじっくり聴こうとするのはかなりの苦行。唯一の救いはネットをやりながらのBGMに最適だったことです。

所々に過去のアルバムのエッセンスが散りばめられているので、聴き流している分にはそれも心地よく感じられます。おかげで今ではネットやるときには、このアルバムばかり掛けていますねぇ。(笑) そんな中である変化が・・・。

『永遠(TOWA) 』の中で唯一の歌入り楽曲が、アルバムラストを飾る「ラウダー・ザン・ワーズ~終曲(フィナーレ)」。最初のころは他の楽曲同様、聴き流していたのですが、ある時ふとじっくりと聴いてしまいました。

灼熱の砂漠をのどの渇きに耐えて彷徨っていたら、目の前にオアシスが現れた。とそんな感覚に近いかな。聴き慣れてきた事もあるのでしょうが、結構いい曲じゃないかと・・・。最近はこの曲になるとネットの手を休めて聴き入っていますね。(笑)

『永遠(TOWA) 』は、内容的にはいろいろ不満に思うところも多いですが、価格的に「ラウダー・ザン・ワーズ~終曲(フィナーレ)」のシングルにボーナストラック満載と考えれば悪くない買い物でしたね。

HMV ONLINE

■CD/LP
The Endless River - 永遠 (TOWA)
2014年発表。ピンク・フロイド20年振りのニュー・アルバム! 2008年に死去したリック・ライトへのトリビュート作品。

※リンク先には、細心の注意を払っておりますが、リンク違いや再発により情報が古く なる可能性があります。商品をご購入の際には、いま一度、商品内容をご確認くださいます様お願い致 します。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

ホーム  | 前の記事 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drfred.blog48.fc2.com/tb.php/418-3ebbbed8

ホーム  | 前の記事 »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

The Endless River (Deluxe CD Blu-ray version)

新品価格
¥1,182から
(2017/2/16 19:04時点)

Live at the Orpheum

新品価格
¥594から
(2017/2/16 19:11時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い