FC2ブログ

脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

ザ・ジャム/イン・ザ・シティ&芸術学校

The Jam - In The City

1977年にリリースされたザ・ジャムのデビュー・シングル「イン・ザ・シティ」。リリース当時、ザ・ジャムはパンクムーブメントに乗っかってデビューした数多くのバンドの中の一つくらいの認識で、全くといっていいほど興味はなかったですね。

それから30年の時を経てコンピレーションCD『これがSHM-CDだ!2』に収録されていた「イン・ザ・シティ」が初めてのザ・ジャム体験。パンクは昔ほど拒否反応は無くなったものの積極的に聴きたいジャンルでもなかったのであまり期待していなかったのですが、実際に聴いてみるとこれがなかなか良くてすっかり嵌ってしまいました。

エッジが効いたポール・ウェラーのギターリフに、ブルース・フォクストンのベースとリック・バックラーのドラムが次々と絡んでいくイントロ。この手のパターン、非常に好きです。

小気味よいリズムで疾走感にあふれ、気分も爽快! 歌声もポールとブルースのツイン・ヴォーカルで、意外とポップ。こんなところも聴きやすい一因ですかね。

The Jam - Art School

ザ・ジャムの1stアルバム『イン・ザ・シティ』の1曲目に収録されている「芸術学校」。邦題は「アートスクール」でも良かったのでは・・・。

最初に聴いたときは「イン・ザ・シティ」に比べて地味で引っ掛かりがない曲と思っていましたが、YouTubeでアルバムを何度も聴いている内にすっかり耳に馴染んでしまいました。ギターのリフが妙に耳につく、いわゆる洗脳曲です。(笑)

おそらく70年代にザ・ジャムをじっくり聴いたとしてもやっぱり嵌ることはなかったでしょうね。音楽的な許容範囲が広がった今だから受け入れられる曲。ザ・ジャムはそんなバンドの一つですね。

HMV ONLINE

■CD / LP
In The City - イン・ザ・シティ
1977年発表。ネオ・モッズ・ムーヴメントの火付け役となったザ・ジャムのデビュー・アルバム。

※リンク先には、細心の注意を払っておりますが、リンク違いや再発により情報が古く なる可能性があります。商品をご購入の際には、いま一度、商品内容をご確認くださいます様お願い致 します。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

コメント

久々のパンクサウンド

遠い昔、クラッシュやピストルズが
人気だった頃を思い出しました
ジャムは聴いてなかったので新鮮です
この先にシャウト・トゥ・ザ・トップがあるんですねw

Re: 久々のパンクサウンド

確かに、この後スタカンに繋がっていくことが
ジャムに興味を持った一因ですね。
あとザ・フーの影響を受けていたってところも大きいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drfred.blog48.fc2.com/tb.php/423-0a30379d

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV&BOOKS online

Amazon

Take a Look at Me Now

新品価格
¥2,311から
(2018/5/20 14:15時点)

Trunk of Funk Vol 1

新品価格
¥2,744から
(2018/5/20 14:19時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い