脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

スポンサーサイト


人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

レッド・ツェッペリン/タンジェリン

Led Zeppelin - Tangerine

1975年5月24日のアールズ・コート公演ですが、これも『レッド・ツェッペリン DVD』には未収録で、16日に発売されるアンオフィシャルな輸入盤DVD『Live At Earls Court,1975 (EU)』にも入ってないようです。出所は海賊盤DVDなのでしょうか?

「タンジェリン」はスタジオ盤ではアコースティック・ギターにペダル・スティールが絡んだ美しい曲です。1971年から1972年までアコースティック・セットで演奏されていましたが、アールズ・コート公演で初めてギブソンのダブル・ネック・ギター(EDS-1275)で演奏されたそうです。

12弦の美しい響きとスライドによる物悲しいソロ。この後、ペダル・スティールに絡んでほしかったというのは欲張りすぎ?

ツェッペリンの良さは、ハードに押し通すだけでなく、こういったメロディアスな輝きを持った曲が多いところにも在るんですよね。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

コメント

はじめまして、LedZeppelin 75年 Earl'sCortのDVDの情報を探していまして貴ブログに来ました。
私もこの「タンジェリン」をブートビデオで見たときはびっくりしました。てっきりアコースティクで演奏していると先入観を持っていましたので・・・
また来ます、よろしくお願いします。

はじめまして。

ogawaさん、コメントありがとうございます。
Zeppelinのブートにはいろいろレアなものがあるようですね。
話には聞いていましたが、現物を見たときには、私も感動しました。
ブートに手を出すと底なし沼なので、出来ればオフィシャルで発表してほしいのですが・・・(笑)
お待ちしておりますので、また遊びに来て下さい!

思わず・・・

鳥肌がたちました(涙)

まだありますねぇ(笑)

短命覚悟でZeppelin3曲載せましたが、意外と持ちこたえています。
オフィシャルは仕方ないとしても珍しいこの動画は生き残ってほしいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drfred.blog48.fc2.com/tb.php/44-8dae8a88

★DVD/ LED ZEPPELIN 「LIVE AT EARL'S COURT 1975」

 レッド・ツェッペリンの75年アールズ・コート公演の映像が、遂にオフィシャル発売されましたー!!と、いっても発売元はワーナーではなく、masterplanなる少々怪しげな会社。しかも値段が異常に安い。僕はHMV通販で購入したのだが、輸入盤DVDで税込価格1409円という新作ラ

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

The Endless River (Deluxe CD Blu-ray version)

新品価格
¥1,182から
(2017/2/16 19:04時点)

Live at the Orpheum

新品価格
¥594から
(2017/2/16 19:11時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い

