脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

フレディ・キング/ブルース・バンド・シャッフル

Freddie King - Blues Band Shuffle

エリック・クラプトンが多大なる影響を受けた“フレディ・キング”の動画を漁っていて真っ先に目に付いたのがこの動画です。

ブギ・スタイルのブルーズですが、ブルーズ・ロックといっても何の違和感もないサウンドです。シャッフルのリズムに乗ってブルーズ・フレーズを決めまくっています。クラプトンが夢中になるのもうなずけますね。

この動画を載せようと思ったら、タイトルが書かれていないんですよ。コメント欄を見たらジョニー・ウィンターの「ミーン・タウン・ブルース」じゃないか? とのことで探してみたらジョニーの歌入りで同じシャッフルのリズム。これで解決と思いきや、「ミーン・タウン・ブルース」が収録されているアルバムが無い!!

そこでもう少しフレディの動画を探してみると同じ動画でタイトルが記されているものがあり、タイトルが「Blues Band Shuffle」でスェーデンでのライヴと判明。やれやれと思っていたら・・・。

Freddie King - Boogie Funk

同じ曲なのにタイトルが違う!

1973年BBCの音楽番組「The Old Grey Whistle Test」に出演したときのもので、タイトルが「Boogie Funk」になっている動画を発見。

さらにタワーレコードの試聴で『ベスト・オブ・フレディ・キング』の18曲目の「ギター・ブギー」がこれまた同じときています(45秒ほどなので全く同じとは言い切れませんが)。

これって一体何?

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

コメント

ワハハハハ…。(^0^)彡☆
すみません、でもこれが民衆音楽の醍醐味だと思うので。
私は、「ブルースとロックンロールは、基本的に、
作曲するものではない」と思っております。
つまり、人々が喜怒哀楽を、伝統の節回しにのせて、
口ずさんだりしているものの中に、とりわけ、
魅力的でで優れているものがあり、それが後に
楽曲(ナンバー)として定着したのだと考えます。
だから、逆に同じフレーズの曲が、いくつものタイトルを
持っていることもあるのではないでしょうか。
日本民謡の、「安来節」も同じノリを持っているような
気がしますが、どうでしょうか。

確かにブルーズは同じような曲で歌詞が違うなんてことはザラですからね。
しかし、これはインスト・ナンバーですから・・・。
むしろこの曲、はなからタイトルなんて無かったんじゃないかと思います。
レコードやTV出演のとき、タイトル無しじゃ上手くないんで、
その場しのぎで本人か周りの人間が適当なタイトルを付けていたんじゃないんですかねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drfred.blog48.fc2.com/tb.php/45-6d2b733c

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

Simon & Garfunkel: The Complete Albums Collections

新品価格
¥5,411から
(2017/5/15 23:29時点)

細野晴臣 A Night in Chinatown [Blu-ray]

新品価格
¥5,321から
(2017/5/15 23:33時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。