脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

スポンサーサイト


人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

ジェフ・ベック - 『BBCセッション '74』

ジェフが“オックスブラッド”カラーのレスポールを演奏する動画を探していて、面白い動画見つけました。

Jeff Beck 1974 part 1 (Get Down In The Dart)

Jeff Beck 1974 part 2 (Interview)

Jeff Beck 1974 part 3 (She's A Woman)

ジェフのレスポールを弾く姿が見られて感動! しかし、聴いたことのない曲、その上、バックのミュージシャンも見たことがない。そこで調べてみると、1974年9月1日、UPPと共にBBCに出演したときのものでした。

UPPというグループのプロデュースとギターで参加したということは聞いたことがありましたが、レコーディングだけでなくセッションもやってたんですね。

曲もUPPのアルバムでレコーディングされた「ゲット・ダウン・イン・ザ・ダート」でした。

インタビューに答えて奏法や機材などの説明した後、そのまま「シーズ・ア・ウーマン」の演奏に突入しています。『ブロウ・バイ・ブロウ』のヴァージョンがジャズ・テイストなのに対して、ここでは1曲目同様ファンキーな曲に仕上がっています。

12月には『ブロウ・バイ・ブロウ』のレコーディングに入るので、概にこの曲は収録候補だったのでしょう。

ブートレグ映像で画質が悪いのが難点ですが、それを差し引いても十分満足できる映像です。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

コメント

こん○○は、LedZep.についてコメントを入れたオガワです。このジェフ・ベックとUPPの映像には驚きました。UPPはレコード、CDではマニアには有名ですが、映像があったとは・・・良い映像を紹介していただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

こんばんは、オガワさん。
私もこの動画見たときは驚きました。
ジェフのキャリアの中でUPPとのレコーディングなんて気にも止めていませんでしたから。
しかし、こういう事があるからYouTube漁りは止められないんですよね(笑)。

今夜もお邪魔してます

ジェフ・ベックは やはり 天上人!  ジミ ヘンと同じで コピーは出来るけど しても何の意味もない人ですね。 あの トリッキーなフレイジングは天才です。   ジェフズ・ブギが 不許可で見れませんでした。     昔 バグパイク様のトーキング モジュレーターって言うのですかねぇ? 作りましたよ!結構 高くつきましたね。 

トーキング・モジュレーター、わざわざ作ったのですか?
あまり頻繁に使うことのないエフェクターなのに大胆ですねぇ。

「Jeff's Boogie」は今のところ代わりの動画見当たらないです。
また見つかったら差し替えますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drfred.blog48.fc2.com/tb.php/47-6a7046db

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

Simon & Garfunkel: The Complete Albums Collections

新品価格
¥5,411から
(2017/5/15 23:29時点)

細野晴臣 A Night in Chinatown [Blu-ray]

新品価格
¥5,321から
(2017/5/15 23:33時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い

