脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

ジャニス・ジョプリン/テル・ママ

Janis Joplin - Tell Mama

1970年、カナダ・ツアーでのライヴ(6月28日、7月1日、7月4日のうちのどれかだと思います)。

ジャニスが探し求めていた最高のバンド“フル・ティルト・ブギー”をバックに、最も脂の乗り切っていた頃のライヴです。

ジャニス憧れのR&Bシンガー、エタ・ジェームスの「テル・ママ」のカヴァーですが、アップテンポでエネルギッシュなヴォーカルはオリジナルを完全に凌駕しています。

表情も明るく、活き活きしたパフォーマンスを見せていますが、常に持ちつづけた孤独感までは埋めることは出来なかったのでしょうか。この3ヵ月後にヘロイン中毒で、27年の生涯を閉じてしまうことになるとは。

生き急いだ天才ロック・シンガーの一瞬の輝きがここにあります。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

コメント

よく言われる事ですが、彼女とポール・コゾフは似ています。
眉を、「八」の字にしたぽっちゃり顔に、はりつく縮れっ毛を、
振り払うようにして、ステージに立つ姿。
人一倍寂しがり屋なくせに、周囲の手を振り払って遠くに
行ってしまう「いきかた」。(あえて、漢字変換しません)
でも、二人とも死にたかったわけではないと思います。
生きるのが、ちょっぴり辛かっただけなのだと。
彼女と彼は、ロック界の、二卵性双生児だったのでしょう。
(どなたかが、似たような事を、
述べられているかもしれません…。)

確かに顔は良く似てますね(笑)。
Freeという居場所が崩壊していく中で、
ドラッグに走ったPaul Kossoff。
幼少の頃から自身の容姿にコンプレックスを持ち、
常に孤独だったJanis Joplin。
居場所が無かったという点では同じですが、
抱えていたものが大きかったのは
Janisの方だったと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drfred.blog48.fc2.com/tb.php/48-99a020a2

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

Simon & Garfunkel: The Complete Albums Collections

新品価格
¥5,411から
(2017/5/15 23:29時点)

細野晴臣 A Night in Chinatown [Blu-ray]

新品価格
¥5,321から
(2017/5/15 23:33時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い