脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

スポンサーサイト


人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

ジ・アンサー/メンフィス・ウォーター

The Answer - Memphis Water

いやぁ~、ブルーズ・ロックしてますね。 ブルーズのDNAをしっかり受け継いでくれて嬉しい!!

気持ちいいくらいにギターを弾き倒してくれて、新しいギター・ヒーローの誕生の予感です。

と、ここまで書いたところで重大な問題が!! ギターリストの日本語表記が出来ないんです。メンバーの名前は『WHDエンタテインメント』と『Wikipedia』に載っているのですが、日本語表記が違っているのです。WHDが「ポール・マホン」でWikipediaの方は「ポール・メイハン」、英語表記は「Paul Mahon」。

調べたところ「マホン」の方が正しいようです。アイルランド出身のサッカー選手で「Alan Mahon(アラン・マホン)」という名前を見つけました。(但し一部「アラン・マホーン」表記もありました。)そんな訳でレコード会社の表記の方を採りたいと思います。

しかし、外国語の日本語表記は難しいですね。今になって「デュアン・オールマン」は“デュエイン”が、「ピーター・ガブリエル」は“ゲイブリエル”が正しい発音だといって表記が混在しています。これは何とかならないものでしょうか?

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

コメント

こんにちわ
とにかく大好きだったRoosterが
解散してしまいました。。。
ぼくは昨日知りました
ほんとにもったいない気がします。
まだこれからが楽しみだったのに。

Roosterというバンドを知っていますか?
彼らもイギリスのブリティッシュロックをしっかり受け継いるとおもいます。 セカンドアルバムはちょっとポップになりすぎた気がしますが、ファーストアルバムはいいカンジですよ
オススメです!

クリ~ムさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
>Roosterというバンドを知っていますか?
いやぁ~、最近のバンドについては全く疎くて「Rooster」というバンドも知りませんでした。
The Answerは紹介記事をたまたま目にして、YouTubeで実際に音を聞いて気に入ってしまったという具合ですから。
RoosterもさっそくYouTubeで確認してみたいと思います。
また何時でも遊びにきて下さい!!

こんにちはw
Roosterどうでしたか?
http://www.youtube.com/watch?v=PrpOGQKS3wk
↑これ一応代表曲ですw
まだ若いのにしっかりしてるなぁ~(笑

クリ~ムさん、こんばんは。
1分未満にカットされている動画がほとんどで評価の難しいところですが、
ブリティッシュ・ハード・ロックの括りで見ると少し違うかなぁという気はします。
もうちょっとガンガンのギター・ソロがあると良いんですけど・・・。
しかし、ポップな側面で見ると良い曲ありますね。
>セカンドアルバムはちょっとポップになりすぎた気がしますが
むしろ2ndの方が好みかもしれません。
「Unexpectedly」なんて面白いと思いますよ。
一番気に入った曲は1stに収録されているバラードの
「Angels Calling」
http://www.youtube.com/watch?v=4b6-ckOT974
胸にジーンと来て、何度も聴き返しました。
この曲をシングル・カットすればヒットの予感が・・・!!

>クリ~ムさん
好きなバンドが解散してしまうことほど辛い事はありませんよね。
発表されているコメントを見ると、「音楽の方向性の違い」ということでしょうか?
これはバンドの宿命ってやつですかね。
結局、ファンとしては残された作品を「10年後、20年後も聴き続ける」。
これしか無いんですよねぇ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drfred.blog48.fc2.com/tb.php/57-e96f071a

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

Simon & Garfunkel: The Complete Albums Collections

新品価格
¥5,411から
(2017/5/15 23:29時点)

細野晴臣 A Night in Chinatown [Blu-ray]

新品価格
¥5,321から
(2017/5/15 23:33時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い

