脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

ジミ・ヘンドリックス - 『アクシス: ボールド・アズ・ラヴ』

リマスターで3枚のシングルA・B面6曲を加え、収録曲の多くがライヴ演奏されたファースト・アルバム『アー・ユー・エクスペリエンスト?』。ジミの最高傑作と名高いサード・アルバム『エレクトリック・レディランド』。その2枚に挟まれ埋没しがちなのがセカンド・アルバムの『アクシス: ボールド・アズ・ラヴ』。

しかし、ジミの生前に発表されたアルバムの中でどれが一番好きかといわれると、『アクシス: ボールド・アズ・ラヴ』を挙げてしまいますね。

サウンド・エフェクトの多用とメロディアスなギター・プレイで、アルバムを聴き終えたときにはなんとも言えない夢心地な気分になるんです。

ライヴでは演奏されなかった曲も多いので、今回は個人作成のヴィデオ・クリップより2曲紹介します。

Jimi Hendrix Experience - Castles Made Of Sand

軽快なリズムの中にも物悲しさが漂う「キャッスルズ・メイド・オブ・サンド」。

エキゾティックなコード進行のあとの分散コードに乗って、語りかけるようなヴォーカルが哀愁をおびていますね。テープを逆回転させたようなエフェクト処理をされたギターがそれに拍車をかけています。

ジミは自分の声が嫌いだったといわれてますが、こんな暖かい声をなぜ嫌っていたのかは自分には理解できませんね。ジミ・ヘンドリックスのファンになった一つの要因がこの声にあったのですから・・・。

Jimi Hendrix Experience - Bold As Love

アルバムの最後を飾るタイトル曲「ボールド・アズ・ラヴ」。

スローなR&Bでやはり分散コードに乗って、語りかけるようなヴォーカル。そしてヴォーカルを引き継いで語るようなギター・ソロ。

問題はこの後です。曲が終了すると思いきやフランジャーの掛かったドラムに乗ってギターを弾きまくるジミ。全くドラマティックな展開で余韻を残してアルバムを聴き終えることが出来るんですよね。

ちなみにこのフランジャーはエフェクターを使わずにエンジニアのエディ・クレイマーが2つのテープデッキを使用して手動で作り上げたそうです。

恐るべしエディ・クレイマー!!

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

コメント

ジミヘンにしろ、ジム・モリスンにしろ、
自己の内面にストーリー性を持たせると、
この様な語り口調になるのでしょうかねぇ?
楽器はエレキ・ギターを弾きますが、
今ではたまに、思い出したように手に取るだけですね。
それに楽器にそんなに詳しいわけでもないですよ。
「エディ・クレイマー」の件もジミヘンのコピー譜に書いてあったことの受け売りですから(笑)。

ジミ・ヘンドリックスの音というと、サイケデリックな爆音という
固定観念がありました。
このような、「雲の間に間に漂い」サウンドもあったのですね。
いつもながら、勉強になります。
あと、ジミの声というのも、新しい切り口でした。
同じく、GであってVoでもある、クラプトン先生や、
ギャラガー兄さんと比較すると、これまた私見ですが、
歌うというより、詩を朗読しているような、印象があります。
ジム・モリスンに近いと表現したら、言い過ぎでしょうか。
彼の、歌唱法は、ラフな様でいて、決して真似できません。
あと、Dr.ふれっどさんは、楽器や機材、及び
サウンド・メイクについて、大変お詳しいのですが、
ご自身も、楽器演奏を、されるのでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drfred.blog48.fc2.com/tb.php/68-a3d5d77e

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

Simon & Garfunkel: The Complete Albums Collections

新品価格
¥5,411から
(2017/5/15 23:29時点)

細野晴臣 A Night in Chinatown [Blu-ray]

新品価格
¥5,321から
(2017/5/15 23:33時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。