脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

エリック・クラプトン/コカイン

Eric Clapton - Cocaine

公式チャンネルの動画は削除、ericclaptonチャンネルは日本では視聴不可になりました。代わりに、1979年の珍しい映像があったので載せておきます。

ソロになってレイドバックしたクラプトンは好きじゃないと言いながらも、やはり好きな曲も結構ありますね。その一つがこの「コカイン」。

実は今、少々興奮しています。過去に「コカイン」の動画はあったのですが、どれも今一で、なかなか良いモノが見つかりませんでした。

しかし、ようやく見つけたのです。それもYouTube動画とは思えぬ高音質の動画なんですよ。低音の輪郭がはっきりしていて、音に拡がりがあるんです。

それが「Eric Clapton - Cocaine (Live Video Version)」なのですが、残念なことに組み込み不可の動画でした。

ところが投稿者の欄が、おかしい事に気がついたんです。チャンネル名が「ericclapton」で、レコード会社のCopyRight表示が記述されているんです。

最初はオフィシャルを偽った悪戯だと思ったのですが、関連動画のリストに同じ動画があり(それが上の動画)、投稿者名が「warnerbrosrecords」となっていたので開いてみると、Warner Bros.のロゴと共に “The Official Warner Bros. Records YouTube Channel” の表記が・・・。

そこで、ネットで検索してみると、YouTubeとWarner Bros.やCBS等が提携して、プロモーションのためのブランドチャンネルを開設云々の記事を発見しました。

これらがブランドチャンネルの動画だとすると、高音質なのもうなずけます。

以上、あくまでも推測に過ぎませんが、これが事実ならどういう展開になるのか、いろいろ期待してしまいます。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

コメント

出ました!「危ないながらも、上品なロック・ナンバー」
この曲の、ハイライトはなんといっても、観客に、「Cocaine!」
の一言を、歌わせる場面です。
私も、いつぞや、彼の来日コンサートで、やってきました。
フフフ…。
ちなみに、この曲の作者は、ニューアルバムを共作した、
JJ Cale氏だそうですね。
先生の、交遊録の広さがうかがえる、お話です。

すいません、もうひとつ。
「You Tube」の出現で、業界は、かなりワタワタしているようですね。
積極的に取り込もうとする側もあれば、
異議申し立てをする側もいるという…。
私は毎日が「ベスト・ヒット・USA~クローゼット・クラシックス」で
うれしい限りですが、これから、どうなっていくのでしょうか。

CBSはYouTubeとの提携で視聴率が上がり、
個人による投稿も削除要請しないそうです。
一方、MTVなどを傘下に持つViacomは
動画を大量に削除した結果、
自社サイトの配信動画の閲覧数が増加したとのことです。
YouTubeの存在は功罪入り乱れていますが、
そこから何かが生まれてくるのは確かだと思います。
それが音楽ユーザーの利益になることを望みたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drfred.blog48.fc2.com/tb.php/77-d51cfd14

エリック クラプトン (ERIC CLAPTON) ; I Shot The Sheriff

なんか、久しぶりにクラプトンの曲をやります。 「I Shot The Sheriff」この曲はボブ マリーの曲ですね。 皆さんはレゲエは好きですか~?あの、かったる~い感じがたまらなくいいですね。 でもクラプトンのカバーは結構タイトに演奏してますけど... あっ、レゲエって言えh

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

Simon & Garfunkel: The Complete Albums Collections

新品価格
¥5,411から
(2017/5/15 23:29時点)

細野晴臣 A Night in Chinatown [Blu-ray]

新品価格
¥5,321から
(2017/5/15 23:33時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。