脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

レッド・ツェッペリン/胸いっぱいの愛を

Led Zeppelin - Whole Lotta Love 1979

ジミー・ペイジはツェッペリンがへヴィー・メタル・バンドと呼ばれるのをひどく嫌っていたのですが、その一因が「胸いっぱいの愛を」にあることは間違いないでしょう。

誰かが評した、“重金属が空から降ってくるようなサウンド”!! この曲のリフは、正にそれが当てはまると思います。ボンゾのドラムも雷鳴のごとく鳴り響き迫力満点ですねぇ。

しかし、単純なフレーズをデカイ音で繰り返すへヴィー・メタル・バンドでないことを証明するために、ライヴでは中間部にロックン・ロール・メドレーを挟むようになるんです。このメドレーが非常にカッコよく、「胸いっぱいの愛を」を聴く一つの楽しみでした。

ところが、このネブワース公演ではそれが無いんです! その代わり、リフがファンク調の中間部に替わっていたのです。DVDで始めてみた時は、そりゃ驚き、同時に大きな喜びに包まれましたね。

結局、あまりにもカッコいいアレンジで、見終わった時にはロックン・ロール・メドレーのことなどすっかり忘れていました。

【追記】

リンク切れしていたので新しい動画を探したところ、ロックン・ロール・メドレーを演っている動画がありました!

途中に静止画像になっているところを見ると、フィルムが傷んでいたため『レッド・ツェッペリン DVD』ではカットされたのでしょうか? 静止画像でも良いからそのまま残して欲しかったですねぇ。

『ライノ・エンタテインメント(Rhino Entertainment)』の公式チャンネルに、1970年のロイヤル・アルバート・ホールの動画があったので追加しておきますね。

但し、この日のライヴでは「ハウ・メニー・モア・タイムズ」でメドレーをやっているので、コチラもロックン・ロール・メドレーを演っていません。

Led Zeppelin - Whole Lotta Love 1970

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

コメント

わたくしめも、感想を…。

かっこいぃ~ですってば!
1980年9月に、ジョン・ボーナムが亡くなるわけですから、
バンドとしては、末期にあたるわけです。
でも、どうですか、この迫力!!
中盤での、Voと観客との掛け合い、それに絶妙にからむG。
ステージで、「魅せる」という点で、彼らに勝てるバンドは、
なかなか無いと思われます。(おそらく、「天国への階段」に続く)

>“重金属が空から降ってくるようなサウンド”!!
ナイスな表現ですね・・・。
それにしても、こんなアレンジは初めて見ました!ナイスチョイスです!
ZEPのLiveは見るたびに新しい発見があって感動します。

>riffraffさん
私もこの表現好きです!
しかし、Zepの音楽を否定的するための発言だったのが、
ちょっと残念・・・。
>ららすさん
しかし、やり過ぎも考えもので、
時々、変なステージ・アクションや変顔を披露するJimmy Page。
確かに、勝てるバンドは居ないかもしれませんね(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drfred.blog48.fc2.com/tb.php/78-c6fada38

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

Simon & Garfunkel: The Complete Albums Collections

新品価格
¥5,411から
(2017/5/15 23:29時点)

細野晴臣 A Night in Chinatown [Blu-ray]

新品価格
¥5,321から
(2017/5/15 23:33時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い