脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

レッド・ツェッペリン/天国への階段

ここの所、更新疲れと気に入った動画を見つけられないということも重なり、更新とどこおっていました。誠にすみませんでした。

ツェッペリンが続きましたが、 “苦しいときのツェッペリン頼み” という事で・・・。

Led Zeppelin - Stairway to Heaven (1975)

「天国への階段」は曲が長いこともあって、ソロ部分の動画や途中で切れている動画しか無くて、半ば諦めていました。

動画探しに行き詰まっていたので、だめ元で検索して見たところ、なんと2週間前に投稿された動画があったのです。それがこの1975年、アールズ・コートでのライヴ映像です。

とにかく、イントロのアルペジオが非常に美しい!! ルート音が下降するのに対して、トップ音が上昇するというパターンで美しいハーモニーを生み出しています。そしてこのアルペジオは比較的に弾けるため、誰もがコピーするようになったんですね。

嘘か真かは知りませんが、ロンドンの楽器店では皆このアルペジオを試し弾きするために、「天国への階段を弾くと罰金」と張り紙されたそうです(笑)。

ロック史上最高の名曲といわれるだけあって、知っている人も多いでしょうが、知らない人も聴けば分かります。きっとこの曲の虜になるでしょう。

もう一つ見つけたので載せておきます。

Led Zeppelin - Stairway To Heaven (1973)

映画『狂熱のライヴ』の映像で、1973年3月、ニューヨーク・マジソン・スクエア・ガーデンでのライヴです。

この動画5ヶ月前に投稿されていたのですね。タイトルが「starway to heaven」とだけあって、サムネイル画像も暗かったので、どこかのバンドのカヴァーだと思って見逃していたようです。

まだ本調子でないので、更新間隔空くかもしれませんが、そこのところはご容赦を・・・。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drfred.blog48.fc2.com/tb.php/79-5873c1d5

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

Simon & Garfunkel: The Complete Albums Collections

新品価格
¥5,411から
(2017/5/15 23:29時点)

細野晴臣 A Night in Chinatown [Blu-ray]

新品価格
¥5,321から
(2017/5/15 23:33時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い