脳みそサラダ外科

70年代ロックを中心としたYouTube動画の紹介blog

スポンサーサイト


人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

スティーヴィー・レイ・ヴォーン/ヴードゥー・チャイル(スライト・リターン)

Stevie Ray Vaughan - Voodoo Child

スティーヴィー・レイ・ヴォーン(SRV)はジミヘン・フォロワーという事で興味はあったのですが、最初に見たライヴ映像のイメージが悪くて敬遠していました。

その時演奏していたのが、このジミヘンのカヴァー曲「ヴードゥー・チャイル」でした。そのライヴでSRVは力入りまくりでギターを弾いていたんですが、見ているこっちも肩に力が入って疲れてしまったんですねぇ(笑)。

今回、訳あってSRVの動画を探すことになったのでオリジナル曲の動画を見てみたら、全然力が入っていないじゃないですか!

素晴らしい演奏だったので、試しにこの動画も見てみたんです。そうしたらこちらも肩の力が抜けていて、むしろジミヘンよりもあっさりしている!(笑)

あの時のライヴは何だったのかと言いたかったですね。こんな事ならもっと早く見ておけば良かった!!

今回のことでSRVに対するトラウマも消えたので、今度はオリジナルの曲も紹介していこうと思ってます。

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

人気blogランキング FC2 ブログ★ランキング

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

コメント

>ららすさん
ご丁寧な返信ありがとうございます。
当惑して、対応に苦慮したのは事実ですが、
また一方で貴重なご意見を賜わったのもまた事実です。
私の方も大変勉強させて頂きました。
今まで私の稚拙な文章にお付き合い下さり、
ありがとうございました。

ありがとうございます。

知人に、「良いよ!」と言われながら、実際、音に接するのが、
後回し、後回し~になっていた、ギタリストです。
サイケデリックな背景がない分、彼のほうが過激に聞こえます。
…しかし、なんですね。クラプトン先生の、友人の皆様は、
なぜ、早世されるのでしょう。しかも、そろいもそろって、
まともな、亡くなり方ではないし…。
(お彼岸のせいか、なにやら、神経質で、すみません)

もうそろそろ「ロックに死を結びつける」考え方から
卒業したら如何でしょう?
ららすさんは多くのエントリにコメントを寄せて下さっていますが、
コメントには一部を除いて、
音楽を楽しんでいる様子が感じられないのです。
むしろコメントを書くためだけに、
このBlogを訪れているのではないかとさえ思えます。
短い言葉でも曲に対する愛情や
未知の曲と出会えた喜びが感じられれば、
コチラも喜んでコメントを返すことが出来ますが、
そうでない場合、何も返す事が出来ないのです。
ららすさんにはコメントを書くことよりも
もっと単純に音楽を楽しんで欲しいのです!!
厳しい言い方だったかもしれませんが、
そこのところをご理解いただければ幸いです。

返信を頂いてから、いろいろ考えました。

私は、自分の実体験から、ロックと死というものを、
どうしても、切り離して考えられません。
でも、これを不幸だとは思いません。
この、ダークサイドがあってこその、ロック・ミュージックです。
しかし、私がそう思うことと、それを表現するのは違います。
自分が、ブログを持って、そこに書き連ねるならまだしも、
他人様の、サイトで、管理人の方が当惑されるような
文章をUPすることは、マナー違反だと思います。
よって、このメールをもって、ららすこと、私はこちらに
出入りしないことにします。
ここでは、大変勉強になりました。
今後の、ロック道の参考とさせていただきます。
『脳みそサラダ外科』と、クラシック・ロックに栄光あれ!
ありがとうございました。m(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drfred.blog48.fc2.com/tb.php/84-dbae2edf

« 次の記事 |  ホーム  | 前の記事 »

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QR

プロフィール

Author: Dr.ふれっど

メディアで取り上げられることが少なくなった70年代のロックを中心にYouTube動画を紹介していきたいと思います。

当ブログについて

当ブログの動画はYouTubeで公開されているコードを埋め込んだ物です。
YouTube側で削除された場合、ご覧になれませんので御了承ください。

動画ご覧になるには、Adobe Flash Player(無料)が必要です。「Adobe Flash Player ダウンロードセンター」よりダウンロードして下さい。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

カウンター

HMV ONLINE

Amazon

Simon & Garfunkel: The Complete Albums Collections

新品価格
¥5,411から
(2017/5/15 23:29時点)

細野晴臣 A Night in Chinatown [Blu-ray]

新品価格
¥5,321から
(2017/5/15 23:33時点)

イシバシ楽器 Web Shop

アフィリエイト サービス


登録サイト65万突破のA8.net

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアなら 1円から報酬払い

